シャク中への道 壱

2021.01.10.Sun.06:14

syakuturoad_logo.jpg

kouhai_k_202101100604205d3.jpg
左から ムツ 俺 モンタ


初めてのアオリイカ釣り


俺の釣り人生の中でもエギによるアオリイカ釣りとの出会いは衝撃的だった。なんてったて見える魚を釣るという釣りの中で最も難しいことがアッサリとできちゃうんだから。

10年前、ルアーを教わった先輩にエギでイカが釣れると聞いて東洋町でのサーフィンの帰り餌木を購入して那佐湾で挑戦したのが初体験だな。必死で釣っている俺を尻目にやる気のない後輩が1杯釣りやがって悔しかったのを覚えてるぜ。今考えると必死で釣っている俺はエギを止めずにシーバスのルアーをスローで引くように巻いてたんだけど、後輩Tは少し巻いたらあーしんどって感じで底においてたのが良かったんだな。

久しぶりの挑戦


そんなこんなで歳月が流れ一昨年のこと、徳島の釣具屋ホワイトハウスがやってる釣果メールサービスに登録したら、毎日毎日イカが釣れてるってメールをよこすもんだからムツっていう会社の後輩と取り合えず行って見ようと思って餌木を3個くらい購入して鳴門に出かけてみたんだ。

ロッドは10年前のシーバス用の剛竿、リールも10年前のダイワの安物3500番台、ラインはナイロンの5号、買ったエギはたぶん3号だ。当日はすごい強風で、今考えればこんな状況じゃ当然釣れないし、道具はめちゃくちゃ、3分ほっといても絶対エギが沈まない組み合わせなんだな。

結果、当然釣れなかったんで「ケッ面白くねえ」てなもんで、またエギは封印。この年は太刀魚釣りに精をだした。
 

鳴門ワカメ


wakame.jpg



去年の10月久しく釣りに行ってなかった俺はムツに電話してみた。そしたら鳴門でアオリイカを何杯か釣ったって言うんだよ。そんなこと聞いたら居てもも立ってもいられなくなってまたまた即鳴門に出動だ。

なにも学習してないから道具は前回と同じ、でもこの日は風もなくコンディションは良かった。堤防の上からとにかく沖の方に投げて底を引いてみたら始めてすぐ小さなアオリイカが釣れていた。釣れていたという表現がぴったりで、感触はまさに鳴門ワカメを引っ掛けたような感じだった。

続いて投げてると今度はずっしりした重みを感じたので、「今度は釣ったぜ」と思ったら思い切り足を広げたタコだよ。うまかったけど・・・。

まぁこの日は初めてアオリイカを釣ったんで満足して帰ったんだけど面白みは感じなかった。だってさ、釣ったんじゃなくて釣れてたんだもんな。あれじゃゴミ掛けたのとかわんないよ。


大ハマリ編序章


yamasita.jpg
ジョイントエギ



更に半年が過ぎた2003年の4月、シーバスでも行くかと土曜日の午後ムツに電話した。話してると目の前のテレビでビッグフィッシング(関西の人なら知ってるよね)の再放送が流れてて、和歌山の沖磯で大型のアオリイカをバンバン釣ってるのが流れたもんだから即イカ釣りに変更。

 この頃、前述した釣具屋ホワイトハウスのメールサービスは携帯を替えたこともあって俺には届いてなかったんだけど、ムツには届いていた。ムツ曰く「甲浦に行けば絶対釣れますよ。間違いありません毎日メール来まくりですよ。」よーしじゃあ甲浦に行ってでかいアオリイカを釣りまくるかと出かけて行ったのさ。

 この時のタックルはロッドは懲りもせず10年前のシーバス用剛竿、リールはシーバス用に一昨年買ったアルテグラ3000、ラインはナイロン12Lb、餌木は途中で買った安物の4号と10年前の初イカ釣りの時買ったヤマシタのジョイントエギだったと思う。
 
 甲浦には3時頃到着、有名な旧フェリー乗り場から海を見るとシモリと海藻がいい感じでいかにも釣れそう。30分ほどキャストしたけどなんせどうやって釣るか相変わらず分かんない。一応昼間のテレビでシャクリの話が出てたので、こんな感じかなとシャクってはみるもののラインがナイロンだから殆どエギは動いて無かったはずだ。おまけに一番最初に買ったのがヤマシタのジョイントエギだったんで他のエギを棒引きして「このエギ泳がねーぞ。安もんはやっぱりダメやな」とか訳の分からないことを言っていた。

 甲浦は結構広い港?なのであちこちでシャクリまくったけど反応が無かったので次にこれも有名な古牟岐に行ってみた。誰も居ない湾内は常夜灯が点いていい感じだったけど、結局二人ともノーヒットでこの日は終了。帰ってからYahooで「アオリイカ 餌木」とか検索して1週間勉強した。

つづく


※HPを保存しているサイトが消滅しそうなので保存用としてブログに転載しています
スポンサーサイト



コメント
うわぁ~
懐かしいなぁ~(^^)

勉強させてもらって、現地指導もあって
それでも全く進歩してないボク、何なんでしょうね~

今年の秋には少し釣りに行ってみるかな~(^^;
Re: うわぁ~
かんぱちさん、まいどです

今年は県南でイカが絶好調で今もバンバン釣れてるようですよ。

特に由岐付近が良いみたいです。

朝マズメに狙えば餌木で釣れると思うのでぜひチャレンジを!
懐かしや
ご無沙汰してます。

ひぇー!!!!、懐かしすぎて涙がちょちょ切れますwww
No title
シャク蔵さん、まいどです。

10年以上前の熱い日々の思い出です(笑)

管理者にだけ表示を許可する