アンダースペック

2019.05.27.Mon.14:24

訳あって毎日釣りに行ってます( ̄▽ ̄)



IMG_7259 (1)




おだやかな海に浮かんで朝焼けを見ているとずっとこの幸せが続いて欲しいと心の底から思います。

まあ現実逃避しているだけなんですが(笑)

瀬戸内海の鯛ラバもいよいよ極めつつあり、鯛しかつれないこの海でなんとかモチベーションを保つためにと、ベイトリールでの乗せと掛け、スピニングリールでの乗せと掛け、魚探サイトフィッシング、鯛ジギングとあれこれ手を出しまくって時々自分がなんの釣りやってるかわからなくなってます。



IMG_7270.jpg




これは鯛ラバに鯛がチェイスしてきたのを確認し、スピードを落としつつ最後はデッドスローから止めて、それでも食わないので早巻きで逃げるベイトを演出して釣ったシーンです。

こんなことばかりやってるので最近は鯛の気持ちがわかるようになってきました(笑)

この日もサイト鯛ラバをやっていると、海上で時々ごあいさつする方からハマチが回っていると教えていただきました。

なんでもシーバスロッドでもちょっと厳しいくらいのサイズだとか。

(手持ちのロッドで対抗できそうなのあったかな・・・)



IMG_7308.jpg




ここで一平じっちゃんの言葉を思い出しました。

やっぱりエギングロッドでチャレンジしよう(どうせ釣れないし)

8ftのMLクラスのエギングロッドにPE1号リーダー3号を巻いた紅牙2508Rというライトタックルを持参していざ挑戦です。

朝の時合は釣り方がわからず鯛をやっていましたが、ちょうど休みで出てきていたレオンさんにルアーの動かし方を教えてもらいナブラの中に投げ込むとヒット!

走る走る、さすが青物です、

最初はそのうち弱ってくるだろうと甘く見ていましたが全く浮いてきません。







この動画の時点ですでに20分近く経過していますが全く浮く気配がありません。

師匠から厳しい言葉を投げつけられながら結局50分掛かってやっと取り込むことができました。



IMG_7276.jpg




昨秋シャクリエルボーで傷めてやっと良くなりつつあった右肘をまたやってしまいましたが、ホームでこれが釣れたことがとにかく嬉しいです。

レオンさんはこの後もまだまだ釣っていたようですが、僕は腕も腰もボロボロでここで退却、毎日折れない竿と切れない糸と強いリールをネットで勉強しまくっています(笑)
スポンサーサイト
コメント
次の週末にチャンスがあればいいんだけどなぁ~

それより、掬える網を勉強してください(笑)
Re: タイトルなし
網じゃなくてギャフの勉強してます。

ギャフは結構安いですね。

> 次の週末にチャンスがあればいいんだけどなぁ~
>
> それより、掬える網を勉強してください(笑)
飽きた!?
鯛のチェイスまで確認できて、いろいろやってみた反応が直ぐに解って、うぅ~ん、鯛がかわいそうじゃ!

ボクが連れて行ってもらった船の魚探は魚がいるかいないかだけ、話しには聞いていたので詳細に「見たい」ものですが、見えない方が良いのかな~(^^;
よく映ってますね
お久しぶりです。
それにしてもチェイスシーンがきれいに映ってますね。
ハマチいいですね~
こちらは鰆で盛り上がってますよ(^^♪
Re: 飽きた!?
鯛ラバ行かれたみたいですね。

魚探サイトフィッシングみたいな特殊なことをしているのは僕の仲間内くらいです。
説明してもまったく信用してくれない方が結構います。

本文にも書きましたが、これをやっていると鯛の気持ちがわかってくるようになり、魚探なしでもそこそこの釣果を出せるようになってきました(笑)

> 鯛のチェイスまで確認できて、いろいろやってみた反応が直ぐに解って、うぅ~ん、鯛がかわいそうじゃ!
>
> ボクが連れて行ってもらった船の魚探は魚がいるかいないかだけ、話しには聞いていたので詳細に「見たい」ものですが、見えない方が良いのかな~(^^;
Re: よく映ってますね
そちらはベイトが接岸しているようですね。
熱い情報が届いてます。

新しい魚探は最高です。
周波数を固定して使っていますが、ほとんど干渉しないので僚船と並んで釣りをしたり新しい使い方でいろいろ遊んでいます。

> お久しぶりです。
> それにしてもチェイスシーンがきれいに映ってますね。
> ハマチいいですね~
> こちらは鰆で盛り上がってますよ(^^♪
No title
はじめまして
綺麗に鯛ラバと魚が写ってますね。
私もエコマップを使ってますがこんなに綺麗に写せてません。
色々設定を試してますが写ったり写らなかったりです。
よかったら詳しい設定を教えてもらえませんか宜しくお願いいたします。
Re: No title
なかいさん、はじめまして

エコマップをお使いなんですね。
僕も導入して3年超になりますが、クイックドローの素晴らしさを経験すると本当に買ってよかったと満足しています。

ご質問の鯛ラバの映し方のポイントを列記してみます。

・振動子の向きを自分が鯛ラバを落とす方向へ向けて設置する
 (僕は左舷後方で釣りをするためほんの少しだけそちらへ振動子を傾けて設置しています)

・干渉機能はオフ
 (干渉除去をオンにすると途端に映りが悪くなります。ノイズは増えますが我慢です)

・感度は手動で90%以上
 (僕の場合釣りをする時はエンジンオフなので100%にしています)

・ピクチャーアドバンス(日本語メニュー:ピック前進)を1/2にして送りスピードを上げる
 (経験上1/2が見やすいと思います)

・スクロール速度は高速
 (ウルトラスクロールのひとつ下です)

・カラーゲインを映りやすい数値に設定
 (船と振動子によって違いますので調整してみてください)

こんな所ですが、いちばん大事なのは振動子が音波を発射している探知範囲へ鯛ラバを落とすことです。
無風であればなにもしなくても映せますが、本気で魚探サイト鯛ラバをやる時は必ずシーアンカーを入れて真下に落としています。

上記をお試しいただければ映るようになると思いますのでお試しください。
 


> はじめまして
> 綺麗に鯛ラバと魚が写ってますね。
> 私もエコマップを使ってますがこんなに綺麗に写せてません。
> 色々設定を試してますが写ったり写らなかったりです。
> よかったら詳しい設定を教えてもらえませんか宜しくお願いいたします。
No title
ありがとうございます。
さっそくためしてみます

管理者にだけ表示を許可する