変な鯛ラバ変鯛ラバ

2019.05.13.Mon.15:42

先日から導入した100均スマホホルダーを使用した自撮りシステムが楽しくていろいろ試しています。



IMG_6871.jpg

IMG_6915.jpg




今回はスピニングリールを使った早掛け鯛ラバにチャレンジしようと言うことで、昔買ったけど魚を釣ったことのない可愛そうなスピニングライトジギングロッドと、ATDドラグに改造したのはいいけれど、浮気がちなご主人様があれこれ手を出すので最近出番がなくて凹み気味の10セルテートを持って出掛けました。

朝まずめ、幸いにも海の中は好反応で、何度かの空振りのあとバシッとフッキングが決まりました。

「チョーきもちいい!」

まずは動画撮影に挑戦です。







セル子さん、大喜びでした(笑)

無事取り込んだら次は写真撮影です。

今回は自撮りシステムを更にバージョンアップして100均リモートシャッターを導入しました。



IMG_6982.jpg




ダイソーのBluetoothリモートシャッターです。

300円なのがちょっと納得いきません(笑)


IMG_6974.jpg




まずはセットして・・・

ポーズを決めて撮影!



IMG_6966.jpg




シャッターが写り込んで失敗。

セルフタイマーだとスマホに戻ってぬるぬるの濡れた手で画面のシャッターを押す必要がありますが、リモートシャッターだと画面に写った姿を確認できます。

見栄え良く写るようもう一度チャレンジして・・・



IMG_6979.jpg




大成功(^^)v

よく引いてくれた鯛は66cmでした。

お蔵入りしていたライトジギングロッドが意外に良かったのでもう少しスピニング早掛けに使ってみます。



IMG_6987.jpg


IMG_6984.jpg



この日は朝マズメが好反応でスーパーラッシュスタート、二人で15枚。

空気を読まないかながーさんが最後の最後にスーパーチャリを釣って7-8になってしまったんですが、この日のルールは一匹長寸だったためなんとか無敗記録に傷を付けずにすみました( ̄▽ ̄)



翌日曜日は仕事関係でお世話になっていて最近鯛ラバを始めた船長さんが、鯛ラバで全く釣れないと言うことなので、モン号に乗船してもらって僕の釣り方を見てもらうことになりました。



IMG_6993.jpg




小潮の引き潮で朝まずめ以外は絶望的なので暗いうちから出港です。

4時半に現着し、朝のスーパーラッシュ!と思ったら潮が0.3ノットしか流れずさっぱりアタりません。



IMG_6997.jpg




1時間半ほどして潮が動き出したところでやっと最初の一枚が釣れてくれてホッとしました。

しかし、この日はお昼に上がるまで調子が上がらず頭をフル回転させてなんとか3枚ずつの計6枚、爆釣には程遠かったんですが、「勉強になった」と大変喜んでいただき満足な釣行でした。

遊漁船の船長さんの苦労がわかりますね。

それにしてもベイトでの乗せと掛け(ダイワ方式)と早掛け(テンリュウ方式)、それにスピニングでの乗せと早掛けで5タックルも用意しないといけなくなりました。

いくら変鯛ラバの世界でもやりすぎですよね(笑)
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する