ベトくんドクくん

2017.12.25.Mon.05:36

いよいよゲーム性の高い冬のタイラバシーズンがやってきました。


IMG_8113_2017122504565444d.jpg



タイラバを魚探に映しながら鯛を狙う「タイラバサイトフィッシング」が楽しい時期です。

土曜日はゲストのかながーさんとなかがーさんの二人で出港、朝イチからかなり反応があり、早々に二人とも鯛を掛けていきます。


IMG_2418.jpg



朝まずめは好調だったんですが、日が昇るとペースダウン。

また、この週末は鯛サビキ軍団がポイントに集結しているため、魚探が干渉しまくって何も見えなくなってしまいます。

なんとかサイトフィッシングを成立させようと船のいないところに逃げるんですが、鯛サビキは魚探に反応があるところを狙って仕掛けを落とす釣りなので、僕が離れたところでやっていても(おっ、あそこは魚探に反応があるみたいだな)と船がドンドン集結してきます。


ポイント移動

離れて釣りを始める

サビキ軍団に囲まれる

魚探干渉でまったくタイラバが映らずイライラMAX

ポイント移動

イカ永遠にループ



サビキ軍団から逃げまくりの初日は5-5の二人で10枚でした。



日曜はこの時期の脂ベトベト真鯛を釣ってもらおうと徳島からねめさんに来てもらいました。

前日は朝まずめが良かったので少し時間を早めて薄暗い内にポイントに到着、すぐにねめさんがベトくんをゲット!


IMG_2433.jpg



しばらくして僕にもベトくんがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思ったら、タイラバを結んでいるノットが解けてタングステンのビンビン玉ごとお帰りになりました(涙)


(まずい、もうビンビン玉の45gがないぞ)


僕は上から見た面積が大きくて魚探に映りやすい某大手メーカーの菱形シンカーをメインに使っているんですが、どうもこのシンカーは冬になると鯛の反応が鈍いです。

そこでレオン師匠が使っているビンビン玉を最近使い始めたところだったんですが、一個しか買わなかったので先ほどのロストで手持ちがなくなってしまいました。


(シンカーの違いなんて鯛にわかるわけないやん)


そう考えて再び菱形シンカーで巻き始めますが・・・・



まったくアタリがない

ポイント移動

離れて釣りを始める

サビキ軍団に囲まれる

魚探干渉でまったくタイラバが映らずイライラMAX

まったくアタリがない

ポイント移動

イカ永遠にループ



菱形シンカーと魚探干渉で完全自滅パターンです(笑)

近くでやっている他のタイラバ艇はツ抜けしているのに、モン号は二人で5枚(2-3)の大撃沈でしたorz


これだけ差が出ると敗因(いいわけ)を考えないと次につながりません。

最近菱形シンカーを使うと調子悪かったような気がします。

メーカーのHP、逆付け:横に動くダートアクション

どうもこれが怪しいです。

僕はタイラバを魚探に映したいから逆付で使っていました。

シンカーの動きすぎ?

その証拠に終盤60gのビンビン玉に替えるとすぐに鯛が釣れました。


とりあえず冬に菱形シンカー逆付けは釣れん!


と言うことにしてやってください(涙)



追記:僕がベトくんと戦っていると、身内に不幸があり釣りを自粛してヤサグレ中のレオン師匠(通称:毒くん)から何回も電話があり、


○○さんはもう7枚らしいですよ。

△△さんはめちゃくちゃ好反応って言ってますよ。

深いところがいいそうですよ。

魚探映らんでも関係ないって言ってますよ。



振り回されまくりです(笑)

毒くん、早く釣りに行ってください。
スポンサーサイト
コメント
状況判断は船長力に直結しますから、周りの状況把握は大切です( ̄ー ̄)
ちゃんと、潮や時間みながら、時合いと思わしきタイミングは外して電話しましたから(笑)
Re:
僕の霊感釣法には周囲の情報は不要です( ̄▽ ̄)
惑わされて霊感が働かなくなります(笑)
更新されて(´⊙ω⊙`)てるし。
次回は『極寒オカッパリエギングの巻』をお願いします(^。^)。

良いお年をお迎えください。
Re: タイトルなし
生存通知です( ̄▽ ̄)

オカッパリエギング・・・なにもかもみな懐かしい

新年第一弾は「玉砕ボートエギングの巻」を予定しています。
No title
初めまして、ブログ拝見してGARMINが気になりまくって買ってしまった釣りバカです。
きれいに映ってますね。私は坂出周辺でGT52HW-TM使ってます。チャープ振動子なので干渉まったく無いですが、タイラバの軌跡はいまいち映りが… やっぱ出力足りないかな???これからもちょくちょく覗かせてもらいますね。
Re: No title
> 初めまして、ブログ拝見してGARMINが気になりまくって買ってしまった釣りバカです。
> きれいに映ってますね。私は坂出周辺でGT52HW-TM使ってます。チャープ振動子なので干渉まったく無いですが、タイラバの軌跡はいまいち映りが… やっぱ出力足りないかな???これからもちょくちょく覗かせてもらいますね。

おっちんさん、はじめまして。

ガーミンの魚探をお使いということで今後も情報交換お願いします。

僕の設定ですが、干渉オフの出力100%で使っています。オンにするとタイラバが映りません。

干渉オンで使えると最強の魚探なんですが、悩ましいところです。

水深も40m超えると映すのはきびしいですね。
No title
なかがーさん、お返事ありがとうございます。
干渉オフ、出力100%!(・_・D フムフム

現在、サブバッテリーチャージャーの電源を入れているとノイズが入るため干渉をオンにしているので今度サブバッテリーチャージャーオフにして周波数を195khzや205khzに固定設定にして船団の中入ってやってみますね。

また結果報告しますね。

管理者にだけ表示を許可する