新兵器導入

2016.03.06.Sun.18:19

新しい魚探を導入しました。




IMG_8076.jpg
ガーミン echoMap73DV



今使っているホンデックスのデジタル魚探には充分満足しているんですが、最近発売されたガーミンの魚探には更にすごい機能が搭載されているうえ、お値段もリーズナブル。

昔から憧れていたローランスのストラクチャースキャンと同機能のダウンビューが搭載されてお値段は10万円。

それだけだと我慢したんですが、まもなく搭載される「Quickdraw Contours」という自動海底地形図作成機能のデモ画面を見てどうしても欲しくなってしまいました。



unnamed.gif



魚探単体で海底地形図が作成できるらしいです。

ホンデックスや国内メーカーの魚探にも海底地形図は入っていますが、かなりいい加減で大まかな目安にしかなりません。

まだ日本語版が出ていないためすぐには使えませんが、購入者はアップデートで使えるとのことです。


振動子は国産メーカーの物とは違うので新しく取り付けなくぃといけません。

トランサム取り付け推奨ですが、購入店に相談するとインナーハルでもそこそこいけると言うことで、まずはインナーハルで試すことにしました。

購入店に教えていただき密閉タッパーを購入、底をくり抜いて蓋に振動子を固定しました(ネジはステンレスM4×30mm)



IMG_8023.jpg

IMG_8070.jpg

IMG_8072.jpg

IMG_8074.jpg




大径のドリルがなくてプラモ用のリーマーで配線通す穴空けたらボコボコになりましたが、シリコンで防水して見えなくなるのでOKです。


本体は一応日本語になっていますが、どう考えても日本人ではなく外国人がローカライズしたとしか思えないわかりにくさです(笑)

それでもメーカーが動画を使って説明していたり、購入店もしっかりサポートしてくれそうなのでなんとか使えると思います。

なんだかんだで魚探も6台目ですからね。


echoMapは色々な画面構成が可能です。



IMG_8064.jpg



画面を選んだらMAPや魚探、ダウンビューを自由に配置できます。


IMG_8061.jpg

IMG_8068.jpg



画面構成だけでなく画面の幅や高さも自由に変更可能です。

しばらくはホンデックスと併用し良い方をメイン機として使っていくことになりそうです。
スポンサーサイト
コメント
僕でも魚探は、4台目やのに(笑)

これで、また最低でも半年は遊べますね( ̄ー ̄)
Re:
6台のうち1台はゲーム機で動かすハンディソナー、もうひとつはヤフオクで数千円で落札したイーグルのオモチャみたいな魚探です
さらにもう一台は船に付いてたブラウン菅のロイヤルです

あっ!ロータスに付いてたホンデックス入れると7台目でした(笑)

管理者にだけ表示を許可する