ドラゴンクエスト9・10

2015.12.22.Tue.07:19

土曜日は日頃お世話になっているねめさんを招待し、モトさん艇で太刀魚ジギングを!

と目論んでいたら予想外の強風でポイントに行けず、風が落ちるまで鯛ラバで時間を潰すことになりました。

前日、レオンさんが爆釣したと情報が入っていたため、期待して流しますが巻けども巻けどもアタリなし。



IMG_7451.jpg

IMG_7467.jpg



それでも粘りに粘ってなんとかねめさんが真鯛をゲット、モトさんには脱走カンパチが遊びに来てくれました。

どうやら流すラインが少し違うだけで天国と地獄になるようです。

風はまだまだ吹いていましたが、釣りにはなりそうなので航路を越えて太刀魚にチャレンジすると・・・。

時合いは午前中に終わっていたいみたいで3人で太刀魚4本orz



IMG_7474.jpg



サイズもドラゴンのひ孫が遊びに来ただけでした(涙)

ねめさん、これに懲りずにまた来てください。


-------------------------------------------------



日曜日は風が無さそうなので一人でドラクエ10に挑戦です。

ポイントに到着するといきなり入れ食いスタートで8本ゲット、しかしサイズが指2.5本と小さいです。

おまけにピタッとアタリが止まってしまい、様子を伺いに電話してきたレオンさんに「太刀魚飽きました。全然やる気なし」などと毒を吐いていると突然のラッシュスタート。



IMG_7484.jpg



ジグのアクションとカラーがハマったみたいで一投ごとに良型が乗ってくるうえ、サイズが指3本~4本と型もまずまずです。



気分よく数を稼いでいるとドスンとロッドが曲がりドラグがチリチリなりました。


(これは結構大きいかも)


慎重に巻いてくると・・・

僕の太い指で4本半、普通の人なら指5本はありそうでこれまでの自己ベストです。


(変身前の竜王くらいはあるぞ)\(^o^)/


うれしくて写真を撮ろうと船外機の前に置いてiPhoneに手を伸ばしていると、ビチビチっと竜王が飛び跳ねて・・・するりと海にお帰りになりました(涙)


竜王、いつのまにルーラ覚えたんだよ・・・


その後は竜王は現れず孫とひ孫ばかりで・・・



IMG_7485.jpg



腹いせに孫達を首チョンパして写真撮影(自粛)

最終、指2.5~4.5を27本でした。

それにしてもラッシュがあったり、ピタッと止まったり太刀魚ジギングって難しいですね。

あれだけ釣れていたのに、最後は2時間で1本(周りはポツポツ釣れていた)でした。

空白の時間を埋めるテクニックを覚えたいところです。
スポンサーサイト
コメント
幽霊魚とかって言われてるくらいですからね


その点鯛は反応あったら食いますから、また勉強してください(^皿^)

落として巻くだけだから、難しいときは、かなり難しいです(笑)

管理者にだけ表示を許可する