島通い

2015.11.25.Wed.19:10
連休二日目は、以前から約束していた小豆島の紅葉を母と嫁さんと見に行きました。

IMG_7170.jpg


少し早めのフェリーに乗ったので混雑する前に紅葉狩りをコンプリート。

遠くに小豆島の太刀魚ポイントが見えています・・・。

お昼は最近小豆島のグルメとして町が力を入れている「ひしお丼」です。

IMG_7175.jpg


どんぶりの上には太刀魚の刺身が・・・。

(ひしおはどこに・・・?)

疑問に思いiphoneで調べると

ひしお丼=小豆島で作った醤油やもろみを使うこと。

そんな簡単な定義だったのか∑( ̄Д ̄;

IMG_7172.jpg

IMG_7174.jpg


しかしこの店では珍しいコブダイの魚拓を見られたし、亀の手を食べられたのでヨシとしましょう。

食事の後は二十四の瞳映画村に行きました。

IMG_7184.jpg
先生:みんなが釣った一番大きい太刀魚は指何本ですか~

IMG_7188.jpg
僕:まだ指よんほんでーす


頭の中は太刀魚のことで一杯です(笑)

少し頭を冷やすために小豆島最南端の灯台を見学に行きます。

IMG_7207.jpg


灯台の下には太刀魚を狙う大船団。

IMG_7206.jpg


ますます太刀魚に頭を埋め尽くされ帰路に着きました(笑)

----------------------------

IMG_7216.jpg


翌日は高知からカツオ人間が来襲。

モトさんにお願いし3人で小豆島へ太刀魚狩りに行きました。

これで3日連続小豆島です。

今日こそ経験豊富なカツオ人間のテクニックを盗むつもりでしたが、また必死になってシャクッたのでほとんど勉強になリませんでした。

それでもカツオ人間はいろんな動かし方をされてましたね。

僕はワンピッチ、ハーフピッチ、ゆっくりワンピッチの引き出し三段。

カツオ人間は早いワンピッチからのスローフォールとかロングジャークとかを織り交ぜて加齢なるテクニックでパターンをつかまれてました。

僕ももう少し色々覚えたいなあ。
スポンサーサイト
コメント
タチウオの気持ちが分かるようになるには、もう少し修行が必要ですね


とりあえず、タングステンのジグでやってみてください( ̄ー ̄)
Re:
鯛とイカの気持ちはかなりわかるんですが、太刀魚は手強そうです。

この日もついさっきまでいたのに、突然全くアタリがなくなりました

ここはダイソージグ連結でシルエットを大きく見せでリアクションと妄想中です( ̄▽ ̄)

管理者にだけ表示を許可する