太刀魚ジギングデビュー

2015.11.08.Sun.07:12
数年前からやってみたかったマイボートでの太刀魚ジギング。

少し走ればポイントまで行けるんですが、なかなか海況に恵まれず行けないままでした。

地元のシャロー太刀魚は去年に続き絶不調、6回チャレンジして2本のみ(汗)

(今年も太刀魚はダメなのかなあ・・・)

そう思い始めた頃、レオンさんから某ポイントで釣れていると情報を頂きました。

調べてみるとなんとか行けそうな距離です。

でも、僕の小さい船では不安なので、モトさんにお願いして一緒にチャレンジすることになりました。



IMG_6975.jpg



1時間ほど走って無事到着!

二人とも太刀魚ジギングは初めてなので、手探りで早速始めるといきなり釣れました。



IMG_6973.jpg



この日は結局15本でしたが、太刀魚ジギング噂どおりめちゃ面白いですね。


翌週は釣り友Tさんにまた乗せて行ってもらえることになり、釣具屋に行きまくってロッドやらジグやらなんだかんだを揃えました。



IMG_7017.jpg


新しい釣りを始めるとお金が掛かりますね(^_^;)

この日も30数本釣って大満足。


2回とも簡単に釣れて鼻高々になっていると、ポチさんがそのニョキニョキ伸びた鼻を折ってあげましょうと誘ってくれたので、遊漁船に乗ることになりました。

凹ませ要員としてヒロシエさんも参戦してもらい、ポチさん、ヒロシエさん、モトさん、僕の4人で、昨年お客さんを接待する時にお世話になったポセイドンさんに乗船。

前日船長から「厳しいですよ~」と聞いていたので今度こそ体育座りになる覚悟をしていたんですが、突然海況が好転し予想に反して朝から入れ食いに(笑)

お二人には負けましたが40本以上釣ってそんなに凹むこともなく大満足。



翌週、さすがに4週連続は無理かと今週は地元でカワハギチャレンジでもと思っていたら、またもや情報が入り釣り友Tさんのボートで二十四の瞳アイランドに行くことになりました。

この日はこれまでで一番渋目のポツポツという感じでしたが、色々考えながらジグの動きを試せるので勉強になりました。



IMG_70591.jpg



太刀魚は19本、鯛もジギングで釣れて四十の瞳達成。


この日は太い太刀魚をシマノの弁天スライダーでバラしたんですが、このルアーはアンチョビミサイルよりフッキング率が高いように思います。


IMG_7062.jpg

IMG_7064.jpg


弁天スライダーはフックが磁石でボディーに引っ付いて横を向いているので、アワせた時フッキングし易いようです。

(アンチョビミサイルにもこのシステムを導入できないかなあ・・・)


ポクポクポク

チーン!


IMG_7065.jpg


100均のヘア用輪ゴムで留めました(笑)

早く試してみたいなあ~♪
スポンサーサイト
コメント
ゴムが伸びないか外れなくて、バラシ増にならないかな~(^^;

F6の刺身、めっちゃ美味いです♪早く釣ってください(^皿^)
No title
陸上テストではゴムが上手くフックの根元に移動しています。

ゆるゆるのゴムなので大丈夫と思うんですが・・・

F10の湯引きも美味かったです♪
すごくタイムリーな記事です!!私も同じくマイボートでタチウオが狙えないものか試行錯誤中です。長崎ではタチウオジギングがメジャーとは言えず狙うポイントも手探り状態です。
そちらではどのくらいの深度を狙うのがセオリーなんでしょうか?

No title
ひゅ~さん、ご無沙汰しております。

コロネットはパソコンの横で飾りとなって僕を癒やしてくれてます(汗)

今回チャレンジした水深は70m前後、60m前後、40m前後の3箇所でした。

どのポイントも周囲に比べ深くなってるクボミのような場所でした。

僕にとって海のルアーは20年ちょっと前に釣った太刀魚が初めてでした。

タチウオジギングすごく面白いです。

ぜひ長崎の海で成立させてください!
アドバイスありがとうございます。参考になりました!!
10数年前は防波堤からミノーやペンシルを使って釣った事はあるのですがオフショアではタイラバの外道として釣れたくらいです。
マイボートを使ってイカやスズキなどやってみたい釣りは沢山あるのですが情報がないので手探り状態です。

管理者にだけ表示を許可する