モン号メンテナンス

2015.07.20.Mon.14:58

先日インナーハル化した魚探ですが、エンジンを掛けると画面にノイズが載るようになってしまいました。



IMG_6357.jpg
エンジンオン、途中からオフ



設定を自動にしていると海底には無数のお魚マークが表示されます(笑)

振動子の配線を工夫すると軽減されるらしいんですが作業しようにも暑いのなんのって。

まあ、水深さえ確認出来れば僕の釣りにはあまり影響しないのでそのうち見直そうと思っています。



IMG_6284.jpg



それより心配なのは雨漏りです。

左舷後ろのガソリンタンクを入れている所にどこからか雨水が侵入してきます。



IMG_6429.jpg

IMG_6434.jpg



とりあえず怪しそうなところをシリコでコーキングしておきました。

でも雨漏りってなかなか原因が特定できないんですよね。

場所を特定するために水性絵具でラインを引いておいたので、次に漏れたらどの付近からかわかると思います。



IMG_64401.jpg



4年目にして初めてモン号に乗ってるところを写真に撮ってもらいました。

僕がデカいのもありますが、やはり17フィートなので小さいですね。

小さくてぼろぼろのモン号ですが、これからも大切に乗り続けたいと思っています。

とりあえず雨漏り止まってください(-人-;)
スポンサーサイト
コメント
エンジンを掛けたら魚が寄ってきていると信じましょう(笑)

震動子にどんな工夫をすれば良いのでしょうか?
何か巻くなどあるのですかね?

ところで台風の影響はいかがでしたか?
振動子のケーブルを丸く束ねない、振動子のケーブルと電源を束ねない、振動子のケーブルをアルミホイルで巻く等々いくつか対策があるみたいです。

先日予備の電源ケーブルを使って別のバッテリーから配線すると見事にノイズが消えたので、船外機のオルタネーターノイズ?かなにかを拾ってるのは間違いないようでした。

次はメインバッテリーと予備の電源ケーブルをつないでノイズの状況を調べようと思っています。

ただ、昨日乗った時、色消し?っていう機能を使って青いノイズを消すとほとんど気にならないレベルにはなりました。

秋になるまでこのまま行くか悩んでます。
今回の台風は普段温暖な香川県にとってはかなりキツい台風でした。

近くのいくつかの港では数隻が沈没したとかなんとか(汗)

僕の港は風にも波にも強いので高潮だけが怖かったんですが、幸いにも無事にクリアできました。

ただ、近くの船の方はアンカーが引けたとかで今日少し手伝ってきました。

ひゅ〜さんは大丈夫でしたか?
ご回答ありがとうございます。
コードを丸めるのも良くないのですね。
今後、症状が出た際の参考にさせて頂きます。
さて、台風ですが幸い長崎では大きな被害はなかったようです。
私の係留地近辺でも被害はありませんでしたが、とある港では16ftが転覆しているのを偶然目撃しました。
他人事とは思えないので心が痛みます。
台風なんて無くなればいいのに(笑)

管理者にだけ表示を許可する