コロネット通信香川版Vol.1 「コロネット逝く?」

2015.07.02.Thu.07:27
ダイレクト鯛ラバで大変気に入ったコロネット100ですが、クラッチが入ったり入らなかったりと不調になってしまいました。

党首からアドバイスを頂き、クラッチ部分を確認すると怪しげなパーツがポロッと・・・



IMG_6271.jpg



板バネみたいなのが折れてるように思いますが、確認するすべもありません(涙)

さあ、もう一つ落札だ(笑)
スポンサーサイト
コメント
体を張ってますね
身を呈して笑いを提供するとはアングラーの鑑ですね(笑)
私も自分のリールを分解した時に役割が分からず気になった部分でした。
私的見解ですがハンドル軸を磨耗から守る「メタルプレート」みたいなものなのかなと。この部品を外した状態でもクラッチには影響ないのでは?今までクラッチが動作しにくかったのはこのパーツの破片が動きを邪魔していたのではないでしょうか?
試しにパーツを除去した状態で組み上げて動作確認をしてみてはいかがでしょうか?
部品の一つや二つ無くなったくらいが
いい動きをするものは世の中にたくさんありますから(笑)
大抵の傷はツバつけときゃ治りますよ



ん?このリールは古いから無理か(爆)
No title
分解して外した状態で試してみましたが、やはりクラッチが作動しませんでした。

実釣ではクラッチを切らず、ハンドルから手を離し逆回転させながら底を取っているので問題はないんですが、やはり故障したままはなんとなく気分がよくないです。

仕方ないので変体コロネット100を目指し突っ走ります(笑)
そんなに重要な役割があったとは気付きませんでした。
今一つ仕組みが理解出来ていないんですよね。
なにか良い方法が有りそうな気もしますので私も分解して研究してみます。

管理者にだけ表示を許可する