引き出し

2015.02.15.Sun.11:07
知らないうちにエサが全部なくなった

全くアタリがわからない

エサ取り名人として有名なカワハギに今年初チャレンジです。

今回お願いしたのは高知のロマン号。

昨年2回乗船し2度とも20枚を越え大満足した乗合船です。



IMG_3568.jpg
昨年のカワハギピラミッド



カワハギ初チャレンジのモトさんを誘い、ロマン号の「フィッシング今井」に早朝到着、大量のカワハギグッズを買い込みます。

若船長から心配そうに「二~三日前からかなり厳しいです。叩いて動かすと釣れず、底に仕掛けを置いておくとやっと口を使う感じ、なんとかツ抜けを目指して頑張ってください」とアドバイスをもらいました。

しかし、昨年春は2度とも20枚オーバー、あれからカワハギの本やDVD、カワハギの番組はかかさずチェックし猛勉強、僕の脳内には10段の引き出しを装備したカワハギダンスが完成しています。

(いやいや若船長、ツ抜けどころか今回も20枚オーバーで伝説の人になるはずだから心配無用ですよ)(ΦωΦ)フフフ…

フィッシング今井さんのブログに、本日の竿頭と誇らしげにカワハギを持った僕の写真が掲載されている所を思い浮かべほくそ笑みます。



IMG_5180.jpg



数釣りに備えカウンターを持参、釣り座にセットしいよいよスタートです。


叩いたり

叩き下げたり

叩き上げたり

たるませたり

聞き合わせたり

ゼロテンションでアタリを待ったり

ハリスを長くしたり

集寄を変えてみたり

オモリの色を変えてみたり

スピニングカワハギロッドでキャストしてみたり


カワハギダンスの引き出しを開け閉めし、勉強したテクニックを駆使します。





そして3時間が経過。




何をやってもエサを一回も取られません・・・。



IMG_5195.jpg

途中ナブラが立ったので、買ってから一度もカワハギを掛けたことのないスピニングカワハギロッドでメタルジグを投げるとサゴシが釣れました・・・。


そしてさらに3時間が経過した頃、モトさんに初のカワハギが釣れました。



IMG_5197.jpg



1尾でも釣れてよかったです。

2時近くなった頃、若船長から「最後の一流しです」と終了の合図がありました。

僕はここまで坊主。

脳内に設置されたカワハギダンスの引き出しは、カワハギが口を使ってくれる事が前提になっています。

全くエサを触らないカワハギに対処する引き出しはまだありません。

(そういや、昨日pfutoさんにカワハギでボーズはありえない。もしそんな事になったら出家しますと豪語したな)

俺もいよいよ出家か・・・orz

涙目で乗船前に教わったとおり仕掛けを底に這わしていると、迷える小坊主の竿が小刻みに震えました。



IMG_5205.jpg
ついに動いたカウンター



かろうじて出家せずに済みました。

船長のお話ではここ5年の中で最も水温が低かったとか(汗)

厳しい冬を過ごすから春の暖かさがうれしいんだ!

つらい一日でしたが僕のカワハギダンスは11段になりました\(^o^)/
スポンサーサイト



コメント
引き出しのラベルに、『釣れないときの忍耐力』『家宝はボヤいて待て』が増えましたね
No title
家主さんの「坊主頭」も見てみたい気がするけど、良かったですね~!

ソレも最後の最後で釣るとワ!
No title
取り込んだ瞬間、力が抜けてへなへなと座り込みました。

1と0では大違いですね。

しかしあんなに頑張れたのも久しぶりです。

釣れない釣りもなかなか良いもんですね。

管理者にだけ表示を許可する