慣らし運転中

2015.02.08.Sun.15:25
今週は船外機の慣らし運転と新しい魚探のテストが課題です。

この時期、瀬戸内の水温は9℃前後と鯛も激シブモード。

一人だとあっという間に心折れるので、この時期の釣れる魚探反応を教えてもらうべくレオンさんに同船してもらいました。



あちこち見回りますが芳しい反応はありません。

定番の鯛ポイントに行くと10艇以上の船団ができていますが誰も釣れてない感じです。

レオンさんに操船を変わってもらい、こんな感じの場所でサビキを落とすと釣れるという反応をレクチャーしてもらいました。

僕は長い仕掛けのサビキが苦手なので、今日はネクタイ無しのクールビズタイラバでやってみたところサイズは別として一応釣れました。


IMG_5135.jpg



2月のタイラバでは初物です。

4時間以上ウロウロして一応慣らしもほぼ完了、説明書に何度か全開にしろと記載しているので試してみました。






GPS読みで27ノット、25ノット超えると正直怖いです。

家に戻ると、頼んでいた魚探のコードが届いていたのでデモモードを起動していろいろいじくりました。


IMG_5146.jpg


IMG_5148.jpg


IMG_5153.jpg


IMG_5154.jpg



何色が見やすいかな♪
スポンサーサイト
コメント
No title
水上スキーが楽しめそうです(^^;

装備も充実して、今年からはどっさり楽しめそうですね~!
あとは、1月と3月にタイラバで釣ったらコンプリートですね(^皿^)
多分3月は楽勝だと思います(^皿^)
No title
これまで港に行くと、


エンジン降りるかな・・・
エンジン掛かるかな・・・
エンジン止まらないかな・・・

とずっとどこかで不安だったのが解消されます\(^o^)/

No title
はじめまして。大阪でUF17の前のモデルU17に乗っているクロネコ号と申します。
DF60の同じエンジンを搭載しています
全開6300回転で38ノット、約70kmでます。
舟底形状がUF17と共通なのでプロペラのマッチングで35ノットはでると思いますので一度おしらべになられたらいかがかなと思いコメントさせていただきました。
No title
クロネコ号さん、はじめまして!

全開で38ノットって凄いですね。

僕の船は動画にあるようにMAX29ノット程度です。

船のセッティングには疎いので、よろしければペラのメーカー等アドバイスいただけませんか。
No title
こんにちは。返答遅くなり申し訳ございません。

プロペラはスズキ純正のピッチ17、ダイヤ11で6300回転、エンジンセット0度でスリップ率5パーセント位で69.5㎞出てます。
面白いもので同じペラ、ピッチ同じの社外品「イーチャンス製」ペラではペラのエッジがかなり分厚いのが原因なのか回転が5200までしか上がらず63㎞までしか出ませんでした。

なかがーさんの60馬力はどのピッチのペラが取り付けされてるのか分からないのですが現状でタコメーターで6300以上回りオーバーレブするようであれば1ピッチ上げて回転を下げてやるとスピードアップ、燃費向上します。

メーカー純正では現状17ピッチまでしか販売されていませんのでそれより大きい18、19ピッチのステンレス製のhillプロップ社製プロペラを購入しないといけません。約6万円ですのでちょっと買い辛い金額です。


管理者にだけ表示を許可する