タチウオシーズンスタート

2014.10.13.Mon.07:38
待ちに待ったタチウオシーズンの到来です。

20代、海のルアーを始めて最初に狙ったのがタチウオ、ルアーのターゲットとしてはすごく簡単で釣りやすい魚です。



船を持ってからタチウオはほとんどワインドで狙っています。

強制的にスイッチを入れるので勝負が早く、朝夕まずめの短い時間には適した釣法だと思います。

しかし、ワインドにずっと使っていたダイワのエギングロッド(通称:白竿)が、10年使ったためさすがにボロボロになってしまいました。



F1000002.jpg
懐かしい写真



そろそろ買い換えかなとワインドに適したロッドを探してネットを徘徊していると、ワインドを世に広めた方が開発に携わっているショアワインダーという専用ロッドが目に留まりました。

(ワインド用ロッドと言うとダイワとメジャークラフトくらいしか知らなかったけど・・・こんなのがあったのか)

しかし現行モデルは8.3ftと8.7ft、ボートから使うには少し長過ぎます。

あきらめて他のを探そうとしていると「ショアワインダー762MLst 発売予定」と言うブログの記事を見つけました。

これ、長さもぴったりじゃん!

早速調べますがどこにも売っていません。

記事をよく見ると「2010年7月28日」、4年前の記事です。

元々生産数も少なくメーカーももう作ってないようです。

オークションや中古釣具店にも過去に出た気配はありますが、すぐに手に入りそうなのはありません。

これは手に入れるの無理だなあ・・・



(そういやこの前徳島に行った時、ポイントのワインドコーナーに見たことないロッドがあったぞ。あの時は興味なかったからちゃんと見なかったけど、もしかして・・・)

早速電話して店長に確認するとなんとショアワインダー762MLstじゃありませんか。

設計が古いからやめた方が良いという店長を振りきって



IMG_4481.jpg
なかがーさんが釣れました



早速土曜の朝デビュー、波止から餌でタチウオが釣れているのは見ましたが、僕のワインドにはヒットしてくれませんでした。

今年は数が少ないのか・・・。

やけくそで同行のレオンさんと防波堤付きのチーバスを釣っていると、なぜかサゴッシーが釣れました。



IMG_44971.jpg



タチウオでもなくワインドでもなくショアでもない俺のショアワインダー・・・つД`)

日曜朝も狙いましたが今度はサゴッシーすら釣れませんでした・・・(T_T)

簡単で釣りやすい魚じゃなくなってるよorz
スポンサーサイト
コメント
サゴッシーはこれからです( ̄ー ̄)
お久し振りです(^^)
何とかやって来れました(^^;

タチウオ・・やっぱりイルかイナイかで決まるんでしょうね~?
吉野川のシラサギ大橋の下でやったけど、1匹だけ・・

管理者にだけ表示を許可する