オリーブタチウオ

2013.12.08.Sun.18:05
香川県が力を入れているオリーブハマチ、オリーブを餌に混ぜ込んだハマチの事で香川ではお馴染みの養殖魚です。

今回は某所からオリーブハマチならぬ良型のオリーブタチウオが釣れていると言う話を聞きつけ、モトさん、ヒロシエさんの3人でやっつけに行ってきました。


IMG_3110.jpg



IMG_3111.jpg



モトさんのYF-21を26ノットでぶっ飛ばしオリーブアイランドにあっという間に到着です。

僕のタックルはエギング初期からずっと使っているダイワの白竿、メジャークラフトの鯛ラバロッド、テイルウォークの鯛ラバロッドの三本です。

ジグはダイソージグのピンク&ブルー、重さは28gと40gです。

とりあえずタチウオを確認するためにワインドから始めますがなかなかアタりません。

先日まで地元で釣れていた栗林公園の鯉みたいな性格のタチウオではないようです。

3人であーでもないこーでもないと色々考えながらやっていると、究極の負けず嫌いレオンさんがやって来ました。

こちらの船はポロポロしか釣れないのに来るなりバンバン釣っています。

近づいてどうやって釣るのか聞いてみましたが「落として巻くだけですよ」とまともに答えてもらえません。

負けず嫌いな人に釣りの最中に聞いた僕が馬鹿でした。


IMG_3114.jpg



それでもなんとかみんなで90本ほど釣ったところで終了、オリーブタチウオは地元のタチウオと違って凄く型が良く楽しめました。

港に戻ってからレオンさんに聞くとタイラバロッドでは柔らかすぎるんだそうです。

レオン艇から見ているとロッドがジグに完全に負けていたとか・・・。

早く教えて下さい(ー_ー;)

次回もう一度チャレンジできるようであれば、スロー用のジギングロッドかスピニングのジギングロッドでチャレンジしようと思います。

それにしても太刀魚ジギング楽しかったです。

久しぶりに脳内エンドルフィン垂れ流しになりました(笑)
スポンサーサイト



コメント
バケツの中身が最初判らん位、オシャレな写真に見えました
3人で90本、かっちょえいっす
ほらほら
だから太刀魚最高に楽しいって言ってますやん(w
今年の収穫は地元でも真っ昼間に太刀魚が釣れるのがわかったことです。

悶絶タチウオゲーム。

ハマりました(笑)
柔らかい竿であまり動かさない方が良いパターンんもありますから、一概にダメってことはないですが、昨日は少し張りがある竿で弾いた感じのアクションがよかったですね
なので2タイプ用意すればいいと思います

管理者にだけ表示を許可する