盆と正月とクリスマスにハロウィンまで

2020.11.23.Mon.06:16

意地でもiphoneで撮影するぞ。

そう思いながら頑張っていたんですが、100均広角レンズを装着したiphone撮影システムに限界を感じ、ついに専用カメラに手を出してしまいました。



IMG_2869.jpg

IMG_2868.jpg




AKASOという中国メーカーのBrave 7 LE という機種で本体防水、前後モニタ付き、バッテリーやオプションもたくさん付属して4K撮影まで可能。

Youtubeでも大人気でレビュー多数、防水なので釣りの撮影に使っている方もいるようです。

通常Amazonで15,980円なんですが、超paypay祭りと同じ日の早朝、3,000円の割引クーポンが出て思わずぽちってしまいました。



そしてカメラを注文した直後、関東で勤めている上のお兄ちゃんの部屋でほこりだらけのリコーTHETAを発見!



IMG_2978_2020112305571514c.jpg



360度の風景が撮影できる先進のカメラ、少し前に自分は新しいの買ったからと実家に置いて帰ったのに誰も使っていませんでした。

そして24時間全録マシンのレグザレコーダーと4K65インチ液晶テレビが続々と到着。



IMG_2495.jpg

IMG_2941.jpg




たくさん到着しすぎて使い方をマスターする間がありません(笑)



今週はモトさんがタチウオジギングに誘ってくれたので盆と正月をテストするチャンス!と乗せてもらう事になりました。



Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA





タチウオは釣っても釣っても指1.5本、最後にモトさんが宙層でシリヤケイカを掛けたところで戦意喪失し、最近話題のコノシロブリ祭りに参加することにしました。
※THETAの写真は動かせるのでマウスでグリグリしてみてください



Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA





初めてなのでエサの付け方から指導してもらいコノシロを泳がせ始めると、モトさんから「なかがーさん上げてください!」と声が飛びました。



(もう移動?)と思ったらモトさんのロッドが曲がっています。

THETAで動画撮影をテストするチャンスがやってきました。







100均自撮り棒にTHETAを取り付けて右手に持って撮影しています。

知らない人から見たらドローンで撮ってるように見えるみたいですね。

少し型の古いTHETAなので動画は画質が粗くもう一つです。

静止画専用の方が良さそうですが、工夫次第で見たことのない動画が撮れそうなのでもう少し研究してみます。

肝心の魚が映っていませんでしたが、丸々太った70cmのハマチでした。

少し場所を移動し、誘い方をレクチャーしてもらいながらコノシロを泳がせていると、おとなしく泳いでいたコノシロが少し暴れたかと思うとティップが引き込まれました。







上がってきた魚は80cmのハマチでめっちゃ太ってました。

youtubeには4K30フレームで撮影した動画を1080pに編集してアップしましたが、かなりきれいに撮れています。

ただ、iphone撮影システムはその場でLINEに投稿できたりとお手軽だったんですが、画質と引き換えにそういう利便性は無くなってしまいました。

まだ環境が整ってないので試せてないんですが、自分の釣り動画を4Kテレビで振り返りながら晩酌するのが楽しみです♪

もう年内はなんにも買わないぞ(笑)
スポンサーサイト



よせばいいのに

2020.11.07.Sat.15:10

数週間前に軽いギックリ腰をやって釣行を控えていましたが、イカ魂を呼び覚ます満月と湾内でタチウオが釣れだしたと聞き我慢できずに行ってきました。



IMG_2693.jpg




31日土曜日の夕まずめタチウオは7本、誰もやってないのでなかなか居場所を見つけられず、見つけた時は暗くなる直前であっという間に時合終了です。

東の空から月が上り始めたので満月ナイトエギングのスタート。

鉄板ポイントでシャクリ始めますが、まったく反応がありません。

(満月なのになんでこんなに渋いんだろう・・・)

首をかしげながらシャクっているとどんどん風が吹いて、ボートエギングが成立しない直前になったところでなんとかヒット



IMG_2701.jpg




500gくらいあったので満足して納竿としました。


3日火曜日は文化の日で祭日です。

ガラスの腰にはまだ土曜日のダメージが少し残っており、いやな予感がしましたが、新しく張り替えたネットとつりばか3号さんに教えていただいたニューリリーサーを試したかったので無理をして出かけました。



IMG_2729.jpg




マズメのタチウオは3本、前日の雨でかなり渋く、周囲も誰も釣れていなかったので3本釣れただけでもヨシとして時合に遅れないようタイラバに切り替えました。



IMG_2739.jpg




まずは1投目の二巻目でマゴチがヒット、なかなか良い掬い心地です。

続いての流しで40cmちょっとの鯛が追いかけてきて早掛けで思い切りフッキング。



IMG_2742.jpg




下アゴ外掛けフッキングの成功です。

これは普通のアワせないタイラバだと多分釣れていない鯛だと思います。

この日は北東と北西の両方から波が入り、背後からかなり強い風が吹き三角波という腰には最悪のコンディション。

早くやめないとまずいと思い、塩焼きサイズを追加した後、リリーサーを試すためあえてチャリポイントで巻き始めます。







狙い通りチャリを早掛けフッキングし、ダイソーリリーサーのテストも完了しました。

まだまだ釣れそうでしたが、これ以上は腰が耐えられないと釣りは早々に切り上げ、母に頼まれていたプリンターを買うためヤマダ電機に寄ってプリンターを購入し、手で持って3階から1階まで降りたところでギックリ腰の再発です(笑)

ああ、やっぱりもう一週間我慢するべきだった・・・タチウオのバカヤロウ~(涙)