濡れ衣

2020.10.15.Thu.06:37

台風であきらめていた週末の釣り、ところが沖の方を通ってくれたため香川県地方の週末は凪でした。

タチウオのテンヤ風ワーム釣法のため中古で購入したソルティストICSに、最近、ゴメクサスのパワーハンドルを装着した僕は、リールを試したくなりモトさんに頼んでタチウオジギングに連れて行ってもらいました。



IMG_2396.jpg




少し風がありましたが、早々にジグで何本か釣り上げたので型狙いのワームに切り替えます。



IMG_2422.jpg




僕は2年前に淡路沖で調子良かった下のリグ、モトさんは少し軽い上のリグでチャレンジです。

モトさんは指4.5本を筆頭にアタりまくって楽しそうですが、僕にはほとんどアタリがありません。

ワームの色を替えたり色々なアクションを試してみましたが、最後までパッとしないままタチウオの部が終了し、久しぶりに orz こんなになりました。

どうもテンヤの針が後ろに伸びているのが少し渋い日はダメなような気がします。



途中で夕食用のイカをティップランで調達し、最後はノマセ青物、仕掛けは自作仕掛けです。

まずはモトさんが大型を掛けましたがラインブレイク。



37845f5e.jpg




どうやら回転ビーズを止める八の字結びのところで切れたようです。

毎回ここで切れるとのことで、僕も先日ここで切れたのを思い出しながらアジを泳がせていると・・・







団子結びはやめて今度から蝶々結びに変更だ。
スポンサーサイト



動画撮影

2020.10.04.Sun.08:57


【質問】
趣味が2つ以上ある方に質問です。 どうやって両立してますか?
なんていうか1つの事にしか熱中出来ない性格なんですよ…

【ベストアンサー】
趣味を両立させる場合は、この日はこれをやる。
あの日はあっちと、やる日を決めてしまうと良いかなと、あと2週間に1度くらいの頻度にするとか。



いや、色々機器を駆使して動画を撮影しながら釣りしたいんですけど


YouTuberになりたくて動画撮影にハマっています。

でも、撮影しながら釣りすると全然釣りに集中できないんですよね(笑)

週末は宇宙軍のしゅうじさんが青物トップゲームにチャレンジしに来てくれたんですが、ベイトがいなくなって青物は単発ボイルのみと厳しい状況だったので、この前から考えていたサイトタイラバの動画を撮ることにしました。

今回の秘密兵器は、爆買いストレス解消ショップ「ダイソー」が新たに発売した「カメラ三脚4段」です。



IMG_2285.jpg




アルミ製でなんと500円!
残念ながら500円では爆買いできません。



IMG_2284.jpg




500円のくせに水準器まで付いてます。



IMG_2282.jpg




こんな風にスマホやカメラをセットして使います。

今回は航海灯のポールににセットした1号機(SIMなしiphone)と三脚にセットした2号機(通話可能iphone)で2方向からの撮影にチャレンジしてみました。

ただ、iphoneで使っている「無限カメラ」というアプリは電話が掛かってくると撮影が中止されるんですよね。

まずは三脚動画です。







電話が掛かってくると切れちゃうんですよと愚痴りながら撮影していると、レオンさんから絶妙なタイミングで電話がかかってきて見事に撮影が中断されました(笑)

もう1台のカメラからの撮影風景です。







航空機モードにすると電話を受けられないようにできるんですが、そうすると僚船からのリアルタイム情報を受けられないし・・・。

通話できる電話はもう一台あるからそっちを持参する?

素直にGoproみたいなのを替えば簡単に解決できるような気がしますが、意地でもお金掛けたくないです(笑)



IMG_2288.jpg




三脚は少し邪魔になるので次回はダイソー謹製スマートフォンスタンド(200円)を試してみます。