ムールガイがあらわれた!

2020.03.15.Sun.06:20


IMG_0102.jpg




14ヶ月養殖していたので、立派なムール貝が収穫できると思っていたら夏場に海上で掃除したのであまりたくさん獲れませんでした。

育っていたのはホヤの親戚みたいな謎の海洋生物ばかりです。



IMG_0111.jpg




今回も壇ノ浦マリーナさんで船底塗装とエンジンのメンテナンスを終え無事港に戻ることができました。

壇ノ浦さん、色々ありがとうございました。


さて、前回メダパニをもろに喰らい混乱して色々買ってし魔った僕ですが、ダイワの最高級レバーブレーキリール「トーナメントISO」を買える以上に散財し、ついに世界に一つだけのレバブを完成することができました。

13エクスセンスのローギア化には4つのギアの交換が必要になります。

ダイワはギアを出さないのでこんな改造はできないんですが、シマノはギアがかんたんに買えるんですね。

メンテ屋さんに取り寄せたギアと本体を送って無事改造が完了しローギアエクスセンスが戻ってきました。



IMG_0089.jpg




重いシンカーを巻くために110mmダブルハンドルを探しましたが、リブレのハンドルしかヒットしません。

リブレの金属ノブ見た目が苦手なんですよね・・・。



IMG_0087.jpg




仕方ないのでエクスセンスのノブをもう一つ取り寄せて・・・

このEVAノブ、ハクション大魔王のツボみたいな形してますが、意外にも握り心地がいいです。



IMG_0108.jpg




完成しました!

なんでこんなに改造してるかというと、ハイギアに45g以下の軽いシンカーを付けると巻きの重さが抵抗になってシンカーがゆっくりしか落ちていかないんですよね。



IMG_0106.jpg




タイラバを魚探に映すと普通は後ろの線みたいにほぼ正三角形に軌跡が残るんですが、フォールが遅いと黄色い線のように二等辺三角形になってしまいます。

特に頂点からの切り返しに巻きの重さの影響が大きく、ハンドルを逆方向に少し弾いてやってやっと落ちていく感じでした。

渋いときは少しでもシンカーを小さくしたい(30g)のでこれでは困ります。

船上ではテストができなかったんですが、船を係留したあと港でテストし、改造前のハイギアと比べてみました。

前半が改造前のハイギア、後半がローギア化したスピニングレバーブレーキキャスティング&バーチカルサイトフィッシングタイラバ(謎)仕様の13エクスセンスLBです。







動画のとおりストップからの切り返しがすごく早くなって大満足。

逆回転が早すぎてバックラッシュが心配です(笑)
スポンサーサイト



メダパニ

2020.03.01.Sun.06:51

スピニング鯛ラバに使えそうなので、レバーブレーキのリールに興味を持って色々調べています。

お店でレバーブレーキのリールを回させてもらうと、リーリングを止めた時の遊び?昔のリールみたいに少し止めた所からカチャカチャバックします。

(何万もする今時のリールがこれ?)

と、げんなりしたんですが、どうやらレバーブレーキのリールにはワンウェイクラッチ(ダイワ:インフィニストッパー シマノ:ローラークラッチ)が付いていないのでピタッと止まらないのが普通なんだそうです。

先日購入した11エクスセンスLBも同じでカチャカチャでした。

ただ、ルアーを操作してトゥイッチを入れるような釣りだと気になるようですが、鯛ラバだとずっと巻いているので実釣では全く気になりません。

(要するにレバブ鯛ラバにワンウェイクラッチは不要な機能ってことなんだよね)

そんな風に割り切って11エクスセンスについてメンテ屋さんと相談しつつ、メンテ屋さんのサイトを覗くと13エクスセンスLBの美品を出品しておられることに気付きました。

(13エクスセンスLBか・・・どんなリールなんだろう?)

「2013年秋に、1シーズンのみ発売になった幻のリール『13 EXSENCE LB C3000HGM』」



c5b3f6be_20200301060436db5.jpg




まぼろし~



出ました。僕のオタク心を激しくくすぐるキーワード(笑)

レバーブレーキ特有の遊びを無くすため、ワンウェイクラッチを搭載した画期的なレバーブレーキの機種ですが、どうもそのワンウェイクラッチに不具合があり、1年でカタログ落ちした「幻」のリールなんだそうです。

興味を持った僕は、早速「出品されている13エクスセンスの程度はどんなもんですか?」と問い合わせました。

「出品物以外に未使用品の在庫もありますよ。程度は未使用なので最高です」


メンテやさんは メダパニ をとなえた!

なかがーの あたまが こんらんした


IMG_9956.jpg



リールが 2だいになった

なかがーは こんらんしている


IMG_9966.jpg



バランサーつきハンドルをこうにゅうした

なかがーのこうげき

ハンドルノブは すばやくみをかわした!

シングルハンドルでは ノブをにぎれない

なかがーはますますこんらんした


IMG_0026.jpg



ダブルハンドルがとどいた

なかがーは まだ こんらんしている


IMG_9942.jpg



ダイワなかいさんのこうげき

ハイギアではおもりがおちない


IMG_0049.jpg



ローギアをとりよせた

なかがーは ふかみにはまってしまった・・・

つづく