アンダースペック

2019.05.27.Mon.14:24

訳あって毎日釣りに行ってます( ̄▽ ̄)



IMG_7259 (1)




おだやかな海に浮かんで朝焼けを見ているとずっとこの幸せが続いて欲しいと心の底から思います。

まあ現実逃避しているだけなんですが(笑)

瀬戸内海の鯛ラバもいよいよ極めつつあり、鯛しかつれないこの海でなんとかモチベーションを保つためにと、ベイトリールでの乗せと掛け、スピニングリールでの乗せと掛け、魚探サイトフィッシング、鯛ジギングとあれこれ手を出しまくって時々自分がなんの釣りやってるかわからなくなってます。



IMG_7270.jpg




これは鯛ラバに鯛がチェイスしてきたのを確認し、スピードを落としつつ最後はデッドスローから止めて、それでも食わないので早巻きで逃げるベイトを演出して釣ったシーンです。

こんなことばかりやってるので最近は鯛の気持ちがわかるようになってきました(笑)

この日もサイト鯛ラバをやっていると、海上で時々ごあいさつする方からハマチが回っていると教えていただきました。

なんでもシーバスロッドでもちょっと厳しいくらいのサイズだとか。

(手持ちのロッドで対抗できそうなのあったかな・・・)



IMG_7308.jpg




ここで一平じっちゃんの言葉を思い出しました。

やっぱりエギングロッドでチャレンジしよう(どうせ釣れないし)

8ftのMLクラスのエギングロッドにPE1号リーダー3号を巻いた紅牙2508Rというライトタックルを持参していざ挑戦です。

朝の時合は釣り方がわからず鯛をやっていましたが、ちょうど休みで出てきていたレオンさんにルアーの動かし方を教えてもらいナブラの中に投げ込むとヒット!

走る走る、さすが青物です、

最初はそのうち弱ってくるだろうと甘く見ていましたが全く浮いてきません。







この動画の時点ですでに20分近く経過していますが全く浮く気配がありません。

師匠から厳しい言葉を投げつけられながら結局50分掛かってやっと取り込むことができました。



IMG_7276.jpg




昨秋シャクリエルボーで傷めてやっと良くなりつつあった右肘をまたやってしまいましたが、ホームでこれが釣れたことがとにかく嬉しいです。

レオンさんはこの後もまだまだ釣っていたようですが、僕は腕も腰もボロボロでここで退却、毎日折れない竿と切れない糸と強いリールをネットで勉強しまくっています(笑)
スポンサーサイト