鯛々色

2015.12.29.Tue.03:28

屈辱の敗戦から数日が経過しました。

いつまでもダメージを引きずったままで年は越せません。

もう一度前回の試合内容を思い起こしてみると・・・。

・レオンさんはオレンジのシンカーにオレンジのスカートだった

どうもこれが原因だったように思います。

(オレンジか・・・)


IMG_7590.jpg
オレンジクールビズ


IMG_7580.jpg
オレンジファイティングチェア


IMG_7582.jpg
オレンジロッドホルダー



早速オレンジで統一。

これでもう死角はありません。



西の強風の中、早速テスト釣行に向かうとメインポイントは奇跡的にべた凪でした。

一流し目からアタりまくりのバレまくりです。

どうもこの時期の鯛はショートバイトが多く、普段やってる巻くだけの鯛ラバでは通用しないようです。

色々試してやっと冬の鯛の釣り方がわかってきました。



IMG_75761.jpg


IMG_7584.jpg



次の対戦に向けて希望の光が射してきました( ̄▽ ̄)
スポンサーサイト



ニューパターン

2015.12.26.Sat.08:45

先週の金曜日、会社を休んで釣りに出掛けたレオンさんから某所であっという間に鯛6枚と連絡がありました。

土曜日は前回ブログに書いたようにねめさんを招待し鉄板ポイントを流しますが、まさかの鯛1枚(僕はボ~ズ)

この日はレオンさん情報で遊漁船も2隻来ましたがアタリすらなかったそうです。

日曜日、ガセ鯛ポイントを無視して太刀魚と戯れていると、レオンさんから開始してすぐ2枚釣れたとメールがありました。

(昨日アタリもなかったのに)

最終は3時間足らずの内に二人で11枚釣ったとか・・・。


水曜日は祭日でお休みでした。

港に着くと東の風8m、この風では僕の船は無理です。

良い機会なのでレオンさんに同乗させてもらいガセネタだったことを証明することになりました。

金曜・日曜と調子良かったポイントを流し続けますがまったく釣れません。

(やはりガセでしたねレオンさん)(ΦωΦ)フフフ…

2時間ほどノーバイトのあと、少し違うラインを流していたTさん艇から頻繁にアタると連絡があり、移動すると早々に一枚ゲット。

この時期の鯛は脂ノリノリらしいので嬉しい一枚です。

レオンさんはここまでアコウ1尾のみ。

得意のクールビズ鯛ラバで鯛を追加し、伸びきったレオンさんの鼻をへし折るチャンス!

潮が動き出し魚探の反応が良くなってきました。

レ:「底から15mくらいによく映ってます」

レ:「はい、きました」

レ:「7mくらいでアタリますよ」

レ:「はい、またきた」

レ:「この反応、絶対釣れます」

レ:「ほら、釣れました」

レオンさん、アタりまくってます。

僕はアタリすらなし。

最後に泣きの二流しをお願いしましたが、さらにレオンさんに追加されただけでした(泣)



IMG_7519.jpg



4年間鯛ラバばかりやって正直少し自信を持っていたんですが、レオンさんのバイト回数と比較すると4~5倍の差がつきました。

理由がまったく判らないので色々当日のことを思い返してみると・・・

レ:「なかがーさんが先流れになってますね」

そう言えばこの日は船の後部からどんどん鯛が回遊してくる状況だったような。

鯛ラバは先流れが有利って言うのは知っましたが、まさか後流れが有利なパターンが有るとは夢にも思いませんでした。

ちなみに情報を頂いたTさん艇は10枚だったとか。

ガセでないことも証明されました・・・orz

ああ~何書いてるかよくわからない(´Д⊂グスン

ドラゴンクエスト9・10

2015.12.22.Tue.07:19

土曜日は日頃お世話になっているねめさんを招待し、モトさん艇で太刀魚ジギングを!

と目論んでいたら予想外の強風でポイントに行けず、風が落ちるまで鯛ラバで時間を潰すことになりました。

前日、レオンさんが爆釣したと情報が入っていたため、期待して流しますが巻けども巻けどもアタリなし。



IMG_7451.jpg

IMG_7467.jpg



それでも粘りに粘ってなんとかねめさんが真鯛をゲット、モトさんには脱走カンパチが遊びに来てくれました。

どうやら流すラインが少し違うだけで天国と地獄になるようです。

風はまだまだ吹いていましたが、釣りにはなりそうなので航路を越えて太刀魚にチャレンジすると・・・。

時合いは午前中に終わっていたいみたいで3人で太刀魚4本orz



IMG_7474.jpg



サイズもドラゴンのひ孫が遊びに来ただけでした(涙)

ねめさん、これに懲りずにまた来てください。


-------------------------------------------------



日曜日は風が無さそうなので一人でドラクエ10に挑戦です。

ポイントに到着するといきなり入れ食いスタートで8本ゲット、しかしサイズが指2.5本と小さいです。

おまけにピタッとアタリが止まってしまい、様子を伺いに電話してきたレオンさんに「太刀魚飽きました。全然やる気なし」などと毒を吐いていると突然のラッシュスタート。



IMG_7484.jpg



ジグのアクションとカラーがハマったみたいで一投ごとに良型が乗ってくるうえ、サイズが指3本~4本と型もまずまずです。



気分よく数を稼いでいるとドスンとロッドが曲がりドラグがチリチリなりました。


(これは結構大きいかも)


慎重に巻いてくると・・・

僕の太い指で4本半、普通の人なら指5本はありそうでこれまでの自己ベストです。


(変身前の竜王くらいはあるぞ)\(^o^)/


うれしくて写真を撮ろうと船外機の前に置いてiPhoneに手を伸ばしていると、ビチビチっと竜王が飛び跳ねて・・・するりと海にお帰りになりました(涙)


竜王、いつのまにルーラ覚えたんだよ・・・


その後は竜王は現れず孫とひ孫ばかりで・・・



IMG_7485.jpg



腹いせに孫達を首チョンパして写真撮影(自粛)

最終、指2.5~4.5を27本でした。

それにしてもラッシュがあったり、ピタッと止まったり太刀魚ジギングって難しいですね。

あれだけ釣れていたのに、最後は2時間で1本(周りはポツポツ釣れていた)でした。

空白の時間を埋めるテクニックを覚えたいところです。

ルアーマンデビュー

2015.12.13.Sun.15:37
BSで自動録画している「釣り百景」に尊敬する田辺プロが登場!

ベイトタックルでの鯛ラバ、スピニングタックルでの鯛ラバ&一つテンヤで見事に大鯛を仕留めていました。

IMG_7396.jpg


(むむっ、このサングラスの色は・・・!)

田辺プロが掛けているサングラスのカラーは、夏にプロの影響を受けて買ったラスターオレンジのように見えます。

実は僕のラスターオレンジ、よせばいいのにシルバーミラーにしてしまった紋だから、背後の映り込みがひどくてお蔵入り寸前でした。

(田辺プロみたいな写真を撮りたいなあ)

と言うことでサイドからの映り込みを防ぐサイドバイザーをネットでポチろうとするがどこにも売っていません。

仕方ないので黒い画用紙をハサミで切って作成しようかと貧乏くさいことを考えていたら・・・。

motonoriaitaku-img600x450-1448708748k08iqy25203.jpg


オークションで売っている人がいました。

大感謝!

ぽちっとな

IMG_7390.jpg


写真撮影のために前から欲しかったモンベルの透湿防水パーカーも新調しました。

IMG_7369.jpg


後は鯛を釣るだけですが、これが一番難しいです。

早朝からポイントに行くと、すでにサビキ軍団が船団を形成していました。

この瀬戸内の鯛サビキが超苦手な僕、サビキは封印し今日の秘密兵器「貧々玉」(びんびんだま)を取り出します。

IMG_7388.jpg


シンカーの塗装はハゲハゲ、アイは片方脱落、ネクタイもなくスカート4本に、お店で天ぷら食べたら下に敷いていた折り紙みたいなのを切ったティンセルもどき

結果はというと、一投目からばんばんアタってあっという間にツ抜けです。

IMG_7379.jpg


一人だったので自撮りで撮りました。

田辺さんみたいなのは60cm超えてから撮ります(笑)

通りかかったTさんにモン号と記念写真を撮ってもらいました。

IMG_7393.jpg


ルアーマンみたいでかっこいい(●´ω`●)

やっぱり鯛もいいですね(^^)

ドラゴンクエスト8

2015.12.07.Mon.11:09
今週の日曜もまたまた太刀魚ジギングに行ってました(笑)

港からマイボートで30分ほど走ればそこは太刀魚激戦区、そりゃ海況が良ければ行ってしまいますよね。

今回は事前情報がない状態で行ったので釣れるかどうか心配だったんですが、水深60mにジグを落とししばらくするとヒロシエさんのロッドがドスンと曲がりました。






去年は3日でいなくなったこのポイントの太刀魚、まだいることが判り一安心です。

一時期の入れ食いはなくなりましたが、動きとカラーが合えば?連続ヒットが続きます。

今回は、先日釣りビジョンの番組ドラゴン8でジャッカルの吉岡プロがやっていた、「細かいピッチで横を向けフォールを少なめに抑える」アクションを真似てみたところ見事にハマったのか3連続ヒット!

これで大型を狙おうと思ったら、4連続目のアタリでリーダーを切られ、アンチョビメタルタイプ2パープルゼブラが殉職しポツポツとしかヒットしない状況になりました。

もう少しやりたいような気もしましたが、北東風もそよそよと吹いてきたので安全第一で撤収。

しかし、初期の頃は赤金のゼブラが圧倒的に強かったのに、最近は赤金を投入してもポツポツでパープル系のゼブラが強いように思います。

でも、そんなにパープルが好きならってことでオールパープルを投入してももう一つヒットしない・・・やっぱりゼブラがいいのかなあ。

12月に入り近場の太刀魚もそろそろ終了っぽいので備忘録代わりにまとめておきます。

10月18日 淡路方面  モトさん艇 15本
10月24日 小豆島方面 Tさん艇  31本
11月 1日 鳴門方面  ポセイドン 41本
11月 7日 小豆島方面 Tさん艇  19本
11月21日 小豆島方面 マイボート  8本
11月23日 小豆島方面 モトさん艇 30本
11月29日 小豆島方面 マイボート 60本
12月 6日 小豆島方面 マイボート 13本

こうやって書き出すとめっちゃシャクってますね(笑)