サーベル中毒

2015.11.29.Sun.16:37

これまで使っていた刺身包丁がいまいち気に入らず、高知のカツオ人間とワキさんに相談し新しい包丁を購入しました。


IMG_7235.jpg
堺孝行イノックス筋切


うーん、かっこいい(●´ω`●)

ワキさん、pfutoさん、ありがとうございました。


早速包丁を使おうと、太刀魚と鯛を狙うも爆風でポイントに行けず、土曜日はまさかの完ホゲリ(涙)

これでは二人に合わせる顔がありません。

日曜日も超早起きして再挑戦です。

5時前から必死でワインドをシャクって太刀魚を狙います。

シャクッてもシャクッても太刀魚からの応答はありません。

すっかり明るくなって諦めかけた頃ドスンと乗りました。

カンカンカンと金属的に激しく首を振っています。

太刀魚って首振ったっけ?


IMG_7238.jpg


平べったいのが釣れました。

まあ刺身にはできるし・・・。

どうもこのエリアには太刀魚がいないようなので大きく場所を移動します。

到着し魚探を覗き込むと・・・


IMG_7244.jpg


太刀魚だらけ(笑)

ワインド入れてもジグ入れてもなんでも喰ってきます。

朝あんなに苦労したのがウソのようです。



今日は大人買いした新製品の高級ジグ「ジグロック」を試してみました。


IMG_7223.jpg



初代の高級ジグ「ジグベイト」より水平にフォールして太刀魚に激効きです。


IMG_7255.jpg


傷が付いても全く気になりません。

しかし、ジグで釣れる太刀魚はどうも全体的に小さいように思います。

テンヤやアンチョビミサイルで釣れる太刀魚はアベレージが大きいとか。

そこでシャローにもかかわらず、アンチョビミサイルターボ150gを投入したところサイズが揃い始めました。


IMG_7241.jpg


IMG_7254.jpg


やはりお腹付近にバイトしてきますね。


IMG_7246.jpg



自己最高数の60尾(笑)

さあ、太刀魚で試し切りだ( ̄∀ ̄)
スポンサーサイト



島通い

2015.11.25.Wed.19:10
連休二日目は、以前から約束していた小豆島の紅葉を母と嫁さんと見に行きました。

IMG_7170.jpg


少し早めのフェリーに乗ったので混雑する前に紅葉狩りをコンプリート。

遠くに小豆島の太刀魚ポイントが見えています・・・。

お昼は最近小豆島のグルメとして町が力を入れている「ひしお丼」です。

IMG_7175.jpg


どんぶりの上には太刀魚の刺身が・・・。

(ひしおはどこに・・・?)

疑問に思いiphoneで調べると

ひしお丼=小豆島で作った醤油やもろみを使うこと。

そんな簡単な定義だったのか∑( ̄Д ̄;

IMG_7172.jpg

IMG_7174.jpg


しかしこの店では珍しいコブダイの魚拓を見られたし、亀の手を食べられたのでヨシとしましょう。

食事の後は二十四の瞳映画村に行きました。

IMG_7184.jpg
先生:みんなが釣った一番大きい太刀魚は指何本ですか~

IMG_7188.jpg
僕:まだ指よんほんでーす


頭の中は太刀魚のことで一杯です(笑)

少し頭を冷やすために小豆島最南端の灯台を見学に行きます。

IMG_7207.jpg


灯台の下には太刀魚を狙う大船団。

IMG_7206.jpg


ますます太刀魚に頭を埋め尽くされ帰路に着きました(笑)

----------------------------

IMG_7216.jpg


翌日は高知からカツオ人間が来襲。

モトさんにお願いし3人で小豆島へ太刀魚狩りに行きました。

これで3日連続小豆島です。

今日こそ経験豊富なカツオ人間のテクニックを盗むつもりでしたが、また必死になってシャクッたのでほとんど勉強になリませんでした。

それでもカツオ人間はいろんな動かし方をされてましたね。

僕はワンピッチ、ハーフピッチ、ゆっくりワンピッチの引き出し三段。

カツオ人間は早いワンピッチからのスローフォールとかロングジャークとかを織り交ぜて加齢なるテクニックでパターンをつかまれてました。

僕ももう少し色々覚えたいなあ。

悲願

2015.11.21.Sat.18:08

数年前からどうしてもやってみたかったマイボートでの太刀魚ジギング。

今日の朝は北の微風予報、これは絶対に行けると予想し港に着くと、北どころか南の微風で絶好のコンディションでした。

暗いうちは遠くまで走ると危ないので港の近くを魚探でサーチすると・・・。

めちゃくちゃ映ってます(@_@)

ワインドで5本ほど釣って太刀魚アイランドへ高速巡航!



IMG_7141.jpg



ついにマイボートから太刀魚ジギングがでけました。

。゚(゚´Д`゚)゚。

そして鯛ラバロッドでムリヤリジギングしていたモンタくんも

。゚(゚´Д`゚)゚。

穂先ポッキー(笑)


残念ながら今日は午後仕事なので早々に撤収。

帰りにモトさんがシャクっていたので横でやらせてもらうと・・・



IMG_71581JPG.jpg


すくすくと育ってました。

連休中にもう一回行きたいな♪

自転車操業

2015.11.14.Sat.18:19
タチジギタックルに投資しすぎて資金難に陥っています(汗)

先日からヤフオク釣具に色々展示し、なんとか資金を捻出していますがまだトータルで赤字です。

そりゃロッド2本にリール1台、その他ジグやらなんやら買ったらそうなりますよね。

そこで、この機会にタックルの整理と処分を行うことにしました。


IMG_7110_201511141745514ec.jpg



まずはなにが何本あるのか確認です。

【メバリング】
インバイト

【カワハギ】
メタリアカワハギ(ベイト)
バイオインパクト(スピニング)

【ティップラン】
セフィアボート
ティップライド

【鯛ラバ】
炎月プレミアム(ベイト)
紅牙MX(ベイト)
メタルウィッチ(ベイト)
クロステージ(ベイト)
キャタリナ(スピニング)

【タチウオ】
アンチョビドライバー
ブラストBJ

【エギング】
マジスティック
ルナスティック
白竿
ソルティスト


メバルは一本しかないのでOK、カワハギもベイト・スピニングとも一本ずつでOKです。

ティップランもこの2本でシャローから深場までカバーできるし、アタリの出方が最高に気に入っている2本です。

タチウオはこの前買ったばかり、おかっぱりのエギングは最近ぜんぜんやっていませんがどれも思い出のロッドです。

やはり問題は鯛ラバロッドですね。

瀬戸内仕様の同じ調子ばかりになっています。

一番最初に買ったクロステージは子供やゲスト用なので置いておくとして、炎月プレミアム、紅牙、メタルウィッチは性格が被りすぎです。

炎月は最近メインで使っています。でも紅牙の感度も捨てがたいところだし、高知で乗せてもらう時に少しベリーが固めの紅牙は持って行きたいように思います。

となるとメタルウィッチを手放すべきなのかなあ・・・でもいい曲がり方するんだよなあ(-_-;)


ベイトリールは先日カワハギ用のスマックレッドチューンを処分したのでリョウガBJ、クラド、オシアカルカッタの3台体制です。

これでカワハギからジギングまでカバーできます。

スピニングは2500番台が4台(汗)

初代イグジスト、10セルテート、12ルビアス、15イグジスト

4台はいらないですね。

初代イグジストは思い入れがあるので手放せないし、15イグジストは買ったばかりで超お気に入りです。

ルビアスかセルテートを嫁に出すべきなのか・・・。

後悔しないようによく考えようっと。

太刀魚ジギングデビュー

2015.11.08.Sun.07:12
数年前からやってみたかったマイボートでの太刀魚ジギング。

少し走ればポイントまで行けるんですが、なかなか海況に恵まれず行けないままでした。

地元のシャロー太刀魚は去年に続き絶不調、6回チャレンジして2本のみ(汗)

(今年も太刀魚はダメなのかなあ・・・)

そう思い始めた頃、レオンさんから某ポイントで釣れていると情報を頂きました。

調べてみるとなんとか行けそうな距離です。

でも、僕の小さい船では不安なので、モトさんにお願いして一緒にチャレンジすることになりました。



IMG_6975.jpg



1時間ほど走って無事到着!

二人とも太刀魚ジギングは初めてなので、手探りで早速始めるといきなり釣れました。



IMG_6973.jpg



この日は結局15本でしたが、太刀魚ジギング噂どおりめちゃ面白いですね。


翌週は釣り友Tさんにまた乗せて行ってもらえることになり、釣具屋に行きまくってロッドやらジグやらなんだかんだを揃えました。



IMG_7017.jpg


新しい釣りを始めるとお金が掛かりますね(^_^;)

この日も30数本釣って大満足。


2回とも簡単に釣れて鼻高々になっていると、ポチさんがそのニョキニョキ伸びた鼻を折ってあげましょうと誘ってくれたので、遊漁船に乗ることになりました。

凹ませ要員としてヒロシエさんも参戦してもらい、ポチさん、ヒロシエさん、モトさん、僕の4人で、昨年お客さんを接待する時にお世話になったポセイドンさんに乗船。

前日船長から「厳しいですよ~」と聞いていたので今度こそ体育座りになる覚悟をしていたんですが、突然海況が好転し予想に反して朝から入れ食いに(笑)

お二人には負けましたが40本以上釣ってそんなに凹むこともなく大満足。



翌週、さすがに4週連続は無理かと今週は地元でカワハギチャレンジでもと思っていたら、またもや情報が入り釣り友Tさんのボートで二十四の瞳アイランドに行くことになりました。

この日はこれまでで一番渋目のポツポツという感じでしたが、色々考えながらジグの動きを試せるので勉強になりました。



IMG_70591.jpg



太刀魚は19本、鯛もジギングで釣れて四十の瞳達成。


この日は太い太刀魚をシマノの弁天スライダーでバラしたんですが、このルアーはアンチョビミサイルよりフッキング率が高いように思います。


IMG_7062.jpg

IMG_7064.jpg


弁天スライダーはフックが磁石でボディーに引っ付いて横を向いているので、アワせた時フッキングし易いようです。

(アンチョビミサイルにもこのシステムを導入できないかなあ・・・)


ポクポクポク

チーン!


IMG_7065.jpg


100均のヘア用輪ゴムで留めました(笑)

早く試してみたいなあ~♪