二十四の瞳

2015.09.21.Mon.09:25

連休初日はモトさんの船で小豆島に行くことになりました。


IMG_6800_20150921090850f91.jpg



小豆島といえば映画「二十四の瞳」

遅ればせながら先日初めて見ましたが、思い切り感動して目から汗たれ流し状態になりました(笑)

みなさんも機会があればぜひ見てください。

美しい小豆島の風景と子供達の汚れない心に胸が洗われます。



ポイントはちょうど二十四の瞳映画村の真ん前。

今日の目標は二十四の瞳達成(イカ12杯)です。

早速ティップランを始めますが、風と潮が喧嘩して流れが早くイカが乗りません。

なんだかアタリもほとんどないです。

これはヤバイとキャスティングに切り替え二十四の瞳を目指しますが、釣っても釣ってもコロッケちゃん。

(こうなったら瞳があったらなんでもいい!)

イカをあきらめ鯛ラバに切り替えます。



IMG_6816.jpg



サイズは別としてなんとか二十四の瞳を超える三十二の瞳を達成することができました。


ティップランは12ルビアスを専用機にして使ってますが、どうもハンドルノブが小さくてやりにくいです。

手持ちのノブを眺めているとちょうどいいのが余ってました。



IMG_6819.jpg



ハンドルは前から12イグジストのダブルハンドルに変えていたので、今回15イグジストのハンドルノブを装着し、方向性を間違ったルビアストの完成です(笑)
スポンサーサイト



東南東12m

2015.09.06.Sun.16:26

土曜日は慣れない立ち仕事で足腰ガクガクになりました。

日曜の予報は雨、風は東5m。

最悪の北東風よりは少しマシですが、腰は痛いし足はガクガクだしで見送るつもりでしたが・・・。

夜中に目が覚め、小豆島の灯台をチェックっすると東南東8m、これはいくらなんでも無理でしょう。

でもちょっとだけ南寄りだし、なんとか出れないかなと淡い期待を持ちつつ30分後、6mに落ちました。



1111.jpg



風は止む方向に違いない!

用意して全速で到着、港は風裏になるので穏やかです。

(なんだ楽勝じゃん)

ところが港を出て少し進むと・・・。

なんだかめちゃくちゃ荒れてきました。

風も強くなったような・・・。

チェックすると東南東12m(汗)

危険と判断し、島影の風裏ポイントに入りましたが、立ってるのがやっとでほとんど釣りになりません。



IMG_6748.jpg



なんとか1枚だけ確保し逃げるように港に帰りました。

それでも船に乗れただけで少し満足できました。

また台風が来るみたいでスタート直前のイカが心配です(-_-;)