夏色

2015.08.29.Sat.15:12

ある事件がトラウマになって、夏のタイラバでは金玉と赤ネクタイしか信じなくなってしまった僕ですが、今年は4年ぶりに別の色をテストしています。



IMG_6717.jpg


シンカーは相変わらず金玉ですが、ネクタイをチャートにしています。

さらに宴会の時天ぷらの下に敷かれていたホログラムシート(写真下)を拝借しスカートの所に仕込んでいます。

どちらが効いているのかもう一つ判断できないんですが、明らかに他船や同乗者よりアタリが多いように思います。

レオン船長はシンカーがタングステンで小さいからでしょうと言ってましたが、僕はカラーの効果もあると信じたいですね。


ロッドはこの所使ってなかった炎月プレミアムのB69L-Sを使っていますが、このロッドは瀬戸内のシャロータイラバにはベストマッチのように思います。

とにかく魚を掛けてからのティップの追従が良くバラしがほとんどありません。

「粘りと喰い込みを究めた極軟スペシャル!」

メーカーの謳い文句どおりの性能だと思います。


昔からダイワ派で、正直シマノはリールは認めるけどロッドの性能はいまいち・・・と思っていた僕ですが、昨年のティップラン用ロッド「セフィア CI4+ Boat」も非常に良かったしかなりシマノを見直しています。

ただ、相変わらずの金ピカ系装飾はあれですけどね(笑)



IMG_6713.jpg



ポンポンと鯛が釣れたのでイカを調査しましたが、非常に数が少なかった昨年よりもさらに悪い感じでした。

鉄板豆イカポイントを回ってもほとんど反応がなく、やっと数杯追い掛けてくる程度です。

春イカが少なかったのと7月の台風で壊滅状態なのかなあ。

1年で一番楽しみにしているティップランの釣果が心配です。
スポンサーサイト



2015夏のシャックリーグ真鯛

2015.08.23.Sun.17:33
前人未到の真鯛サイズ釣り分け法をマスターしました。

今回のシャックリーグタイラバ、ステージは小豆島、参加者はレオン船長、モンタくん、僕です。

スタートフィッシュはレオンさんの50cm。

続いて僕が連発します。


15cm
30cm
15cm
20cm



途中、モンタくんがエソとチヌで場を和ませ、レオンさんが35cmを追加。


そしてゲームは僕の独壇場に


15cm
15cm
10cm
15cm


モンタくんやっと15cm

最後にレオンさんが60cm(ノマセ釣りなのでノーカウント)

ゲームの結果は8-2-1で僕の圧勝でした。

全匹長寸でも僕130cm、レオンさん85cm、モンタくん15cmで僕の完勝です。

小さいの選んで釣るのなら僕にまかせてくださいorz

海水浴

2015.08.02.Sun.08:22

頭を悩ませている雨漏りの修理ですが、先週怪しいと思った箇所はどうも穴は空いていないようで効果がありませんでした。

家に戻って撮り溜めた写真とにらめっこしていると・・・。



IMG_64291.jpg


トランサムとの継ぎ目は薄いFRPを貼っているので明るく写るのはOKですが、一番上の部分、どうみても外の光が入っています。


IMG_6516.jpg


外を確認するとやはりFRPが欠けています。

拡大してみると・・・。



zzz.jpg



やはり穴が空いていました。

内側からシリコンを注入しましたが、狭い所であまり上手にコーキング出来ませんでした。

今度こそビンゴ!であって欲しいです。



修理の後は年に一度の海水浴。



GOPR1992.jpg



昨日二十歳になった下の子が付き合ってくれました。



GOPR1987.jpg



塗装して半年経過した船底もまったく問題なし。



DSC00102.jpg



たまには釣りなしのボートライフもいい紋です♪