夏色

2015.08.29.Sat.15:12

ある事件がトラウマになって、夏のタイラバでは金玉と赤ネクタイしか信じなくなってしまった僕ですが、今年は4年ぶりに別の色をテストしています。



IMG_6717.jpg


シンカーは相変わらず金玉ですが、ネクタイをチャートにしています。

さらに宴会の時天ぷらの下に敷かれていたホログラムシート(写真下)を拝借しスカートの所に仕込んでいます。

どちらが効いているのかもう一つ判断できないんですが、明らかに他船や同乗者よりアタリが多いように思います。

レオン船長はシンカーがタングステンで小さいからでしょうと言ってましたが、僕はカラーの効果もあると信じたいですね。


ロッドはこの所使ってなかった炎月プレミアムのB69L-Sを使っていますが、このロッドは瀬戸内のシャロータイラバにはベストマッチのように思います。

とにかく魚を掛けてからのティップの追従が良くバラしがほとんどありません。

「粘りと喰い込みを究めた極軟スペシャル!」

メーカーの謳い文句どおりの性能だと思います。


昔からダイワ派で、正直シマノはリールは認めるけどロッドの性能はいまいち・・・と思っていた僕ですが、昨年のティップラン用ロッド「セフィア CI4+ Boat」も非常に良かったしかなりシマノを見直しています。

ただ、相変わらずの金ピカ系装飾はあれですけどね(笑)



IMG_6713.jpg



ポンポンと鯛が釣れたのでイカを調査しましたが、非常に数が少なかった昨年よりもさらに悪い感じでした。

鉄板豆イカポイントを回ってもほとんど反応がなく、やっと数杯追い掛けてくる程度です。

春イカが少なかったのと7月の台風で壊滅状態なのかなあ。

1年で一番楽しみにしているティップランの釣果が心配です。
スポンサーサイト