2013年釣り納め

2013.12.31.Tue.07:37
今年の釣り納めはじゅ~んさんと二人でお正月用の鯛を鯛サビキで狙うことになりました。

昨年、一昨年と失敗し食卓を鯛の尾頭付きで飾れなかったので今年は燃えています。

港を出てすぐ雨が降り出すのと同時に、反対側から登る朝日に照らされてすごく綺麗な虹の橋が架かりました。


IMG_3224.jpg
「雨と太陽が合わさる時 虹の橋ができる・・・。」



やはり言い伝えは本当でした。

釣り始めてしばらくするとすぐにアタリがあり、餌木サイズの鯛、普通ならリリースですが今日の僕はどうしても鯛で食卓を飾りたいのでキープ。

レオンさんからは少し走った別のポイントのほうが型がいいと聞いてたのでそっちに移動しようかと思いましたが、ここで最近近場で釣れていると言う話を聞いている太刀魚病を発症。


IMG_3206.jpg


実はその話を聞いてからどうしても近場太刀魚を釣りたくてジグをせっせと買い集めていたんです。

冬場で季節風の強い時期なので航路を横断して沖まで行くのには躊躇しましたが、慎重に海況を見定めて大丈夫と判断、一気に島まで走ります。


IMG_3223.jpg



到着したポイントには噂通り遊漁やプレジャーの大船団が出来ていて期待に胸が高鳴ります。

しばらく他船の様子を見ているとロッドがぐ~んと曲がった船を発見、近寄ってガン見していると太刀魚が上がってくるはずなのに真鯛が上がってきました。



周囲を見回すとどうもみんな鯛サビキをやっているようです。

知っている方を見付けたので挨拶がてらに聞いてみると太刀魚はもう終わったと・・・orz

せっかく来たので少し鯛を狙ってみましたがどうにも反応がありません。

ていうかこれならホームの方が釣れるような・・・。

風が吹く前にホームに戻り真面目にやりましたが、手のひらサイズを一枚追加したところで爆風になり終了としました。


IMG_3225.jpg



しかし、不調で先日ドック入りした船外機は良くなってたし、初めて島まで行けたし、小さいけど一応鯛をお正月に飾れそうだしとそれなりに満足した釣り納めでした。

今年は職場環境が変わったり深刻な腰痛になったりと大変な1年でしたが、まあぼちぼちやってこれそれなりに良い年だったかなと思います。

みなさんも良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト