便座購入

2013.04.28.Sun.15:38
GWがいよいよスタート!

今年は鯛ラバをもうちょっと真面目にやってみようとリールを新調しました。

なぜかというと、昨年秋にレオンさんの炎月を借りたら、凄く軽くてリールを軽量化したら釣果も上がるような気がしたんです。


IMG_2006.jpg



購入したのはシマノの13メタニウム。

安くなっている炎月や旧メタニウムと悩みましたが、なんでもマイクロモジュールギアとかを搭載して巻き心地がとっても良いそうです。

でも上のガンメタの所が便座に見えるのは僕だけでしょうか・・・(笑)

連休初日にはリールが間に合わず、前のリールでカブラメバル&鯛ラバ。

釣り始めて2投目でいきなりメバルの自己ベスト更新(@_@)


IMG_2004.jpg
28.5cm



いやあ、ほんとに凄いポイントです。

港のすぐ近くに大型が簡単に狙えるポイントがあるなんて恵まれすぎですよね。


IMG_19971.jpg



鯛も苦戦しましたが僕が40cmにヒロシエリーダーが自己ベストの60cmをゲット。

二日目はリールも届き、まずはカブラメバルで25cm、24cm、24cm。

明るくなってきたので昨日まずまず良かったポイントで鯛ラバスタート!


IMG_2011.jpg
40くらい?



このポイントの鯛はあま噛みが得意なようで、昨日はちょっとだけアタって掛からない悶絶プレイの連発だったんですが、今日はすんなりと乗ってくれました。

さらなる追加を狙いますが、この日は午前中ほとんど潮が動かず全くアタリがありません。

仕方ないのでいつものチャリポイントでほっこりしていたら、妙なアタリがあり悶絶しながら巻き続けるとやっとフッキング。


IMG_2013.jpg



リールの初おろしにしては出来過ぎです\(^o^)/

便座のくせにやるやん!

あっ、巻き心地は最高でした(^_^;
スポンサーサイト



初ナイトメバル

2013.04.07.Sun.08:27
新年度を迎え挨拶回りで激務になっています。

今週は四国中を走り回って3日で1000キロ走破!

普段から外回りが多いとはいえ、こんなに一気に走ったことはありません。

腰は痛いわ肩はこるわで満身創痍です。


でも身体はキツくても心を癒されたい・・・。


週末は爆弾低気圧で大荒れの予報、出られるのは金曜の夜しかなさそうです。

地元ではまだ水温が低く、狙えるのはメバルくらい。

数年前にレオンさんに教えてもらった必殺釣法カブリングでおかっぱりメガメバルを狙おうと考えヒロシエさんと出掛けましたが、レオンさんに電話してみるとナイトボートメバルに出るようです。

レオンさんチームは先週良かったポイントを狙うとの事ですが、夜にボートを出すのは秋のナイトエギング以来2度目、しかも前回は目の前の島まで行っただけです。

実績のあるレオンポイントに行くか悩みましたが、少し波もあるし安全も考え、まずは母港前の島を攻めて見ることにしました。

メバルのポイントとイカのポイントはほぼ同じと言われているので、秋にイカが溜まっていた島の西側の小さなワンドから始めてみますが全くアタリません。

北の沖側も反応無く、東側に回ったところでヒロシエさんのメバリングにマイクロメバルとガッシーがヒット!

サイズは別としてメバゲーが成立したことが嬉しく、僕もカブリングからメバリングタックルにチェンジ、色々試して頑張っているとモッサーっと音がして超バックラッシュ。

だからフロロはいやなんですよね(´・ω・`)

すっかり心折れてもう帰ろうとか港付近の防波堤を叩きながらレオンさんに状況を報告します。


な「こっちはマイクロメバルのみです・・・でもメバルが釣れるの判っただけでも収穫ですよ」

レ「こっちは入れ食い中ですよ。サイズは20オーバーがアベレージ」


(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!


風の状況を聞くとそよ風らしいです。

少し怖いけどこれくらいならゆっくり走れば大丈夫と判断し、湾を横断して爆釣ポイントに向かいました。

到着するといきなりレオンさんが良型を揚げているのが見えました。


な「カブリングですか?」

レ「サビキです」


(;´゚д゚`)エエ~ 聞いてないよ~


サビキなんて持ってないので僕はカブリング、ヒロシエさんはメバリングで始めます。

入れ食いのはずなのになかなかアタらず、しばらくやってやっとマイクロメバルが釣れました。


アベレージ20オーバーって・・・。

これが有名なレオン情報なのか!


そんな事を考えつつカブっていると突然ガツンとひったくるようなアタリがあり、強烈にロッドを持っていかれました。

これはデカい!

普通のメバルロッドならノサれるパワーですが、こちらは9.2ftのエギングロッドです。

藻に入られないよう強引に巻寄せながら、ちょっとバラしが心配になって力を緩めると・・・。

やっぱり藻に潜られました(笑)

通常のメバル仕掛けならほとんどここでラインブレイクして終了ですが、オカズハンターレオンさんが考案したカブリングの真価はここで発揮されます。

根掛かりを外すようにロッドを持って強引に引っこ抜くと・・・。

はい!出て来ました。

なんせハリスも幹糸もフロロの4号ですから(笑)

無事釣り上げたメバルを見るとでかいです。

IMG_1888.jpg
写真がアレですが28センチ(笑)


さらに追加しようと続けましたが、ヒロシエさんがメバリングで良型を揚げた頃から突然爆風になり早々に撤収しました。

持って帰ったメバルは「刺身できますね」と言う声を無視して塩焼きに(笑)


IMG_1889.jpg


お皿が22.5センチなのでやっぱりデカいです。


レオンさん、情報ありがとうございました(^^)