スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どくろーず

2013.02.27.Wed.07:33
始めた頃は大得意だったウェッジが左に引っかかりまくり、ダフりまくり、上がらないと重症です。

なのでどんどん苦手になって100ヤード以内は惨憺たる状況に。

先日の練習でも半分くらいはウェッジを打ちますが全然ダメ(T_T)

またもやダフりまくりです。

ボールを少し右に置いて解消しようとしますが全く好転しません。

ドスッ ドスッ

練習場に響くダフリ音・・・。

マジで恥ずかしいです。

そこで一度基本に返って見直すことにしました。

まずはグリップをチェック!

IMG_1713.jpg




もの凄いクローズで握ってます(汗)

( ゚д゚)ハッ!

バンカーはオープンにしてから握って構える・・・。

ウェッジは普通に握ってから構えるはず・・・。

僕はいつのまにか極端なハンドファーストに構えてからグリップを握っていました。

改めてスクエアに握り直してから軽く打ってみると・・・。

嘘みたいに上手く打てます\(^o^)/

やっぱり基本は大事ですね。

と言う事で、気分が良くなり、先日買ったドライバーのシャフトを追加購入してしまいました(^_^;)

IMG_1712.jpg
日本仕様新品未使用品


ウェッジが上手く打てると楽しいだろうなあ♪
スポンサーサイト

復帰第1戦

2013.02.17.Sun.19:58
屈辱の120オーバーから2ヶ月、復帰第1戦に行ってきました。

コースはタカガワ新琴南ゴルフ倶楽部、メンバーはヒロシエさんとヒロシエさんのお知り合いお二人です。

復帰にあたりドライバーとパターを新調、さらに昨日パンツとウインドブレーカーとインナーウェアと帽子を買ってどこから見ても一流ゴルファーに変身、ホントに形から入るのが好きな困ったおじさんです。


IMG_1637.jpg



みなさんにご挨拶していよいよ緊張のスタート。

1番ロングでいきなり9(笑)

やっぱり4回くらい練習しただけで復活は無理なのか・・・。

と思ったら、2番ミドルでパー、3番ショートはダボだけど4番ミドルでパーとなんとかかんとか52と午後に繋げるスコアでハーフを終了。

仕事や身内以外の完全なプライベートのゴルフは初めてで、緊張して体に力が入りまくっています。

これはビールしか無いでしょう!

と言う事で無謀にも生大を注文。

これで酔いが少し回って昼からは良くなるかと思いきや、最初のミドルでトリプル(泣)

やばいです。

どうしても今日は100切りたいんです。

だって、あんなにたくさん嫁さんに買ってもらったのに。

で、グリップゆるゆる打法を思い出して次のショートはなんとかパー。

しかし次のロングでまたもやトリプル(涙)

3ホールで6オーバーって・・・。

100を切るには47が必要です。

6オーバーってことは残り全部パーで行けば42で、47までまだ5打も余分に打てちゃうぞ!

ってまだ6ホールも残ってますけど(汗)

困りました。

実は100切れなかったらゴルフやめるって、ヒロシエさんに宣言してるんです。

テーラーメイド女神様、哀れな子豚に御慈悲を!


aaaaaa.jpg
ナカガーサン、ワタシモイノリマース


女神様の祈りが通じたのか突然ショットが切れだしました!

パー、ボギー、バーディー、ボギー、パーの5ホール1オーバー!!

最終ホールこそアンプレアブルでトリプルでしたが午後は46でなんとか98。

数えてみたらバーディー1、パー6、ボギー3、以下略(汗)と満足なラウンドでした。

もう少し寄せが上手くなったら80台もあるかなあ♪

釣りにゴルフとなんだか楽しくなってきたぞ(^O^)

V字回復

2013.02.11.Mon.06:35
先日アップしたスイングの動画を会社の先輩(シングル)に見てもらいました。

「お前、これいいフォームと思って見せてるだろ。トップの位置が全然ダメ!」

即ダメ出しです(笑)

確かにトップでシャフトが飛球線に対してクロスしてます。

僕も気になっていたんですが、クロスした後スイングプレーンに戻って振っているから良いのかなとも思っていたんですが、やはりスイングがアウトサイドインになり色々なミスの出る悪い要素の一つです。

しかし、トップの位置は5年前にヒロシエさんに指摘してもらい直ったはずなのに、なんでクロスしてるのかなと色々原因を考えてみました。

普通クロスする原因は右肘の浮きです。

意識して極力閉めてるつもりなんですが、なぜかトップでシャフトがクロスします。

おかしいなあと色々チェックしているとやっと原因がわかりました。


image.jpg



左手はストロンググリップで正常に握っていますが、右手がウィークグリップになりV字が左肩を指しています。

これではトップで右手首が詰まり左手首がどうしても外に折れ、結果的にシャフトがクロスしてしまいます。

どうもまっすぐ飛ばしたいと力が入りすぎ、知らず知らずのうちにどんどん右手が被っていったようです。

原因がグリップと判れば修正は簡単。

これで左右に暴れていたボールの軌道も安定するはずです。

早速練習場で打ってみました。

鏡でチェックしてもグリップ修正の効果が出てトップが綺麗に収まっています。

そして肝心のボールの方向は・・・。

ますます左右に暴れてます(涙)

ドライバー選び

2013.02.03.Sun.09:56
久しぶりにゴルフを真面目にやる気になってます。

10年前に買ったドライバー、気に入っているんですがどうもシャフトが柔らかいようでボールが高く上がり過ぎます。

左右にバラけるのもシャフトのせいにして(笑)買い替えを計画!

練習場でヒロシエさんに撮ってもらった動画でもシャフトがグニャっと曲がってます。



野球やテニスをやっていたのでヘッドスピードはまあまあ早い方で、5年前に測ってもらった時は53m/s(マン振り)でした。

今回ドライバーを買い換えるにあたり、5年ぶりに計測してもらったら49~50m/sと大幅にダウン。

愛媛の師匠に電話相談したら70g台のシャフトでSかXとアドバイスを貰いました。

僕はテーラーメイドしか興味ない(ダイワのリールと同じ感覚(笑))ので、テーラーのドライバーで物色中なんですが、今はヘッドが白いんですね。

94.jpg


日本仕様では合うシャフトが無いのでUS仕様で検討中です。
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。